⚠️術後の傷の治りについて、多少グロい表現があります。
気分がのらない方は、スルーお願いします。

全摘した左胸の、今度は胸壁にガンが再発し、
しこり除去の手術からもうすぐ2ヶ月。

まだ傷は癒えてません。

状況知らない方の為に、簡単に説明すると
手術でとじた傷が感染症になり、また開いて穴ができ
(私の中では、ブラックホールと呼んでます。)
そして穴を縫ってもらった(麻酔なしで痛いの我慢した)のに、
また重力に逆らえず?なのか、傷が開いてしまった。

また縫ってもらえるのかと、乳腺科の先生に会うも、
縫っても同じことになるし、他のところも穴が空きそうなので、
PICO創傷治療システム という、傷の治りを早くする
ドレッシングをまた装着することに。1回、痒みで耐えきれず
剥がして、肌に優しいドレッシング(傷パッド)にしてました。

このドレッシングの粘着部分に、アレルギー反応が出てしまい、
非常に痒い!!!!

皮膚も赤くなってるし、痒み止めの薬を飲んでも、痒く、
1回剥がして、痒み止め塗って、肌に優しいドレッシングに
交換して様子見。

そしたら、また傷が開いてしまっていたので、
またPICOを付けられる。かゆみ対策で、周りに貼る
透明なフィルムをやめて、布製のに変更して、様子見。

様子見るも、ここ最近のロンドンは28度と熱く、
ホットフラッシュもあるのか、汗かいて、
ドレッシングが余計に痒い。

基本PICOはつけっぱなしにしなくてはいけなくて、
もう痒みに耐えられず、週末だったのもあり、
PICOを剥がして、痒み止めのクリーム塗って、
少し肌を休ませて、肌に優しいドレッシングに自分で交換。

週明けに乳腺科のナースに会って、事情を説明。
傷がまだ開いているので、PICOにするか、
肌に優しいドレッシングにするか、聞かれ、
PICOじゃないと、傷は閉じなさそうなので
また覚悟して、PICOを貼られ、帰宅。

でもまた数日後には、すごい痒みで耐えられず、
かかりつけ医に、強めの抗ヒスタミン剤を処方してもらうが、
あまり改善は見られず、やはりPICOを剥がして、
痒み止めのクリーム塗って、肌に優しいドレッシングにと
いうのを繰り返してました。

PICOを剥がして、傷を鏡でチェックしたら
まだ画像↓みたいに、傷の穴が2箇所開いてる。


中の皮膚は少しグジグジしてるし、
傷の穴の周りの皮膚も浮いてる感じで、
もろくて、今にも壊れそう。。。

そんなのを見たら、サーと血の気が引き、貧血に。
やばいやばい😨と思って、とりあえずベッドに座っていたので、
急いでドレッシングを貼って、服も着ないで横になりました。
あーベッドでよかった。

そして、火曜日に乳腺科のナースに会った時に、
⚫︎痒くて、痒み止め塗りたかったから、PICOを剥がした事
⚫︎かかりつけ医に、強めの抗ヒスタミン剤出してもらったけど、
 まだ痒い事
⚫︎傷を見た時、今にも皮膚が崩れ落ちそうで、それを見た時、
 貧血になった事
⚫︎8月に日本に帰るので、それまでには良くなりたい事
伝えました。

傷専門ナースも来てくれてて、このナースがとても良く
傷を見て、状況を理解してくれて、これからの事
とても詳しく説明してくれました。

話終わった後も、わからない事ない?と聞いてくれ、
私が2番目の話がよくわからなかったと言うと、
また噛み砕いて説明してくれ、とてもわかりやすかったです。

私の話もよく聞いてくれるし、
もし8月までに傷が治らなかったら、日本で病院は行けるか?
多めに渡すが、もしドレッシングが足りなくなったら、
同じようなドレッシングは手に入るか?など、
具体的な事を確認してくれ、私の不安を拭い去って
くれました。

今まで、傷専門ナースに会ってましたが、
その人達は、私の傷が開いたのは知ってて、
縫った後の、順調に回復してるっぽい傷しか見てないので、
傷が治るのに、時間がかかってるから、このクリーム塗って、
様子見てとだけ、言われて。なんか、あまり意味があるのか
ないのかって、感じでしたが、今回のナースは、
なんというか、ベテランなのか、対応がプロフェッショナルで、
初めから、こう言う人に出会いたかったーと感じました。

想像力が豊かな私なので、普段はいいのですが、
傷のことを思うと、すぐ貧血っぽくなります。

それでも乳腺科のナースは、下の組織ができてきて
前よりは、良くなってきてると。

私は、まだ怖くて、直視できませんが、
これからどうしていくのか、痒み対策もしながら
進めていけそうで、少しホッとしています。

傷の治りに良いという、タンパク質、🍅🥦🍖
積極的に取って。

また週明けに、傷専門ナースに会って、
傷の治りを確認して、骨に近いから、骨に感染してないか
もしかしたら、レントゲンとるかもと。
そしてあまりにも皮膚が再生しなかったら、手術もと
言われました。

全摘した所の胸壁にさらにガン子ができたので、
左胸は更にえぐられて、ちょっと悲しい。仕方ないけど。

果たして、8月の日本帰国までに、治るのか。
日本で病院行きたくないけど、行く事も考えて
日本で健康保険に加入するか、逆海外保険に加入するか、
考えたいと思います。

長い文章、お読みいただき、ありがとうございました。