いよいよ2ヶ月前になったにも関わらず、世間の盛り上がりが
いま一つ(西武線沿線除く)である、東横線と副都心線の直通を
盛り上げようと、各社の車両にラッピングをするそうです。
東武側のスタンスは一貫して
東上線と代官山・自由が丘・横浜がつながるという事実が
あればいい。運行とかの細かいことはメトロとかに任せた!
うちは何もやんないから!
という姿勢ですから
こんなオンボロ車両(やっつけ更新済)を乗り入れに平気で
使っちゃうわけです。東武としては、これに関連して東横線と
の直通をやめる日比谷線の活用(スカイツリーラインとの
直通運転がやりやすくなる)にこそ関心を寄せているんじゃ
ないかと思います。
さらに、以前も書いたように東急としては、乗り入れは新宿
3丁目までとしたい・大規模な再開発する渋谷をさらなる発展
に導きたい、というのが本音です。メトロは各社に振り回された
あげく利用者が一向に増えない副都心線にだけかまってられ
ないでしょうし、西武だけがほんとに気合を入れている状況です。
前途多難な直通、利用者にとって吉となるか凶となるか・・・。
(東横線利用者にはすでに凶ですが)