2:北千住~北越谷(3)
西新井を出るとダイナミックなカーブを曲がり、東京メトロ日比谷
線の検車区を抜けると竹ノ塚です。数年前に大きな踏切事故を
起こしてから、踏切前に監視員がつくようになりました。
北千住から普通電車に乗ると、この駅で大半の人が降りていき
ます。ここから東武バスの路線がたくさん接続していますが、
なぜかバス停の名前は「竹の塚駅」になっているのでした。
竹ノ塚のあと高架線になり、小さい堀を越えると埼玉県。埼玉で
最初の駅が谷塚、その次が草加です。
草加は急行停車駅で、駅舎も立派な駅です。VARIEもあり、東武
が開発に力を入れた地域の一つです。松原団地、新田、蒲生は
急行通過駅ながら複々線化後に立派になった駅です。新田は、
伊勢崎線の駅としては、東武の路線バスが発着する北限の駅に
なります。
新越谷は武蔵野線との乗換駅。駅の配置などは同じ武蔵野線と
の乗換駅の朝霞台と似ていますが、駅前の発展具合と東武の気
合の入れ方は新越谷に軍配が上がります。この2駅は、急行を
停めたことによって発展しました。武蔵野線には西国分寺や新松戸、
西船橋など、同じJRの他線の速達列車との乗換が阻まれて、駅
の発展も阻まれたところが多いですが、東武は逆に乗換の利便性
を向上させて、駅を発展させたのです。余談ですが、西国分寺には
「にしこくマイン」(東武ストア)があります。
続く越谷も急行停車駅ですが、新越谷の発展や前にも書いたレイク
タウンの開業により寂れてしまいました。隣の北越谷は、数多くの
バス路線の起点となっており、そこそこ賑わっています。茨城急行
バスという東武グループのバス会社の路線も数多く出入りしています。
昔は、岩井車庫行きというとんでもなく遠いところに行く路線もあった
ので、茨城急行という社名にも説得力があったんですけどね。
ここまでが高架複々線。次回からは複線区間の伊勢崎線について
書いていきます。