昨日(日付変わったので)は、京王バスのほうで新宿駅西口まで
戻りました。
京王というと中央高速バスという大幹線高速バス網が有名で、井の
頭線の車窓から永福町の車庫を見ると半数のバスが高速バスで
あるくらい、大繁盛しているわけですが、新宿という大ターミナルに
縄張りがあるということで、地方のバス会社からの提携が多いので
しょうね。こういった縄張りで思いつくのは
京成グループ:常磐道・東関東道・成田空港
京急:羽田空港
西武:関越道-池袋
京王:中央道-新宿
ですね。東武は東京駅以外で都心にバスの縄張りがありませんし、
東北道方面は鉄道(スペーシア)への影響を考えて消極的だったこと
や、グループの東北急行がすでにあったことから、高速バス事業は
東京~いわき線と空港アクセスバスのみにとどまっています。
(渋谷を押さえている東急もなぜか、高速バス事業には消極的です)
まあ、宇都宮・高崎までは新幹線が高くて便数も少ないとは言えど、
在来線が早いので、高速バスの出番が無いのですが、逆に佐野の
ように東京方面からの直通電車のない都市では高速バスが定着
している状況です。
ぜひとも東武も「北関東~都心の移動は特急輸送一辺倒」の状況から
変えて欲しいなあと思っちゃいました。静岡の話は次回にします。