昨日(日付変わったので)は、京王バスのほうで新宿駅西口まで

戻りました。


京王というと中央高速バスという大幹線高速バス網が有名で、井の

頭線の車窓から永福町の車庫を見ると半数のバスが高速バスで

あるくらい、大繁盛しているわけですが、新宿という大ターミナルに

縄張りがあるということで、地方のバス会社からの提携が多いので

しょうね。こういった縄張りで思いつくのは


京成グループ:常磐道・東関東道・成田空港

京急:羽田空港

西武:関越道-池袋

京王:中央道-新宿


ですね。東武は東京駅以外で都心にバスの縄張りがありませんし、

東北道方面は鉄道(スペーシア)への影響を考えて消極的だったこと

や、グループの東北急行がすでにあったことから、高速バス事業は

東京~いわき線と空港アクセスバスのみにとどまっています。

(渋谷を押さえている東急もなぜか、高速バス事業には消極的です)


まあ、宇都宮・高崎までは新幹線が高くて便数も少ないとは言えど、

在来線が早いので、高速バスの出番が無いのですが、逆に佐野の

ように東京方面からの直通電車のない都市では高速バスが定着

している状況です。


ぜひとも東武も「北関東~都心の移動は特急輸送一辺倒」の状況から

変えて欲しいなあと思っちゃいました。静岡の話は次回にします。