東京方面 ←稲毛海岸 千葉みなと 蘇我→ 蘇我方面
[駅名] 千葉みなと (ちばみなと)
[管轄] JR東日本 千葉支社
[営業キロ] 京葉線:東京より39.0km
[所在地] 千葉市中央区
[業務形態] 有人駅
[構造] 高架駅
[ホーム] 島式+単式2面3線
[のりかえ路線] ■千葉都市モノレール1号線
[訪問日] 2011年(平成23年)8月14日
▼1986年(昭和61年)3月3日:国鉄の千葉港(ちばみなと)駅として開業。
▼1987年(昭和62年)4月1日:JR東日本の駅となる。
▼1988年(昭和63年)12月1日:京葉線の当駅~蘇我駅間開業。
▼1992年(平成4年)3月14日:千葉みなと(ちばみなと)駅に改称。
▼2001年(平成13年)11月18日:ICカードSuica供用開始。
▼2002年(平成15年)12月1日:ダイヤ改正。快速停車駅に格上げ。
▼2007年(平成19年)3月10日:発車ベル廃止。発車メロディ導入。
↑南口駅舎
青い装飾が特徴の高架駅です。
↑南口駅前
かなり広めのロータリーが整備されています。
海岸ギリギリのところに高層マンションが建っています。
↑北口駅舎
千葉都市モノレール線の高架で隠れてしまいよく見えませんが、
建設当初から千葉都市モノレールの高架に隠れてしまうことを想定していたのでしょうか、
なにも装飾の無い高架駅です。
↑北口駅前
右がJR京葉線、左が千葉都市モノレールのレールです。
千葉都市モノレール開業前は、千葉みなとから千葉へ行く際には、
蘇我まで大回りする必要がありましたが、
千葉都市モノレールが開業してからは千葉まで乗り換えなしで行けるようになりました。
運賃表は旧デザインです。
液晶モニターの設置駅の対象になっていません。
ホーム幅は広いです。開放感があります。
ベンチの数も充実しています。こういう形のベンチってなんか良いですねw
駅名標もLED型です。
左に見える電車は、千葉都市モノレールの1000形電車。
意外にも千葉都市モノレールの電気方式は直流1500Vで、JR京葉線と同じですw
2番線の発車メロディ、「公園通り」は良い発車メロディです。
⇒千葉みなと駅設備情報
凡例:○・・・ございます ×・・・ございません -・・・段差がないため不必要です
昇降設備
[エスカレーター]○あり
[エレベーター]○あり
[車椅子通行ルート]○あり
出札改札設備
[出札窓口]○あり
[自動券売機]○あり
[自動改札機]○あり
[自動精算機]○あり
[乗車駅証明書発行機]×なし
その他旅客用設備
[発車標]○あり
[発車標以外の電光掲示板等]○あり
[ホームドア・可動式ホーム柵等]×なし
[点字ブロック]○あり
[駅のお店]○あり
[化粧室]○あり
[駅のスタンプ] ○あり 千葉支社印「千葉ポートタワー」
[駅の自動放送] ○あり 京葉線PRC型放送
[日中列車停車本数]
☆京葉線☆
各駅停車:毎時2本程度
快速:毎時2本程度
通勤快速:通過
特急わかしお号:通過
特急さざなみ号:通過
ホーム 番線 路線名 方面 発車メロディ「曲名」 ※PC以外でご覧になるとデザインが崩れます
1番線 ■京葉線 蘇我・上総一ノ宮方面 「公園の楓」
2番線 ■京葉線 蘇我・上総一ノ宮方面 / 舞浜・東京方面 「公園通り」
3番線 ■京葉線 舞浜・東京方面 「九月の風」
名駅舎:☆☆☆☆☆0
雰囲気:★☆☆☆☆1