先日こちらの勉強会の前に
事業相談と言いますか
ハンドメイド作家さんの今年の反省点や今後の方向性などの相談会もやりました
私はハンドメイドチームの作家さんが「こうなりたい、こう在りたい」をとても大切に思っていて
そこに向かって並んで歩みたいと思っているのです。
プロとして活躍されている方も、副業でハンドメイドされている方もいて
自分のこうなりたいっていうのは一人一人違うので、時々話を聞いて方向性を確認しています。
こうなりたい=自分本位の方は絶対に売れっ子にはなれません。
この記事にも書きましたが
自分が価値を提供できるサービスの中で
何が喜んでいただけるか。
それだけなんですよね。
有名な本でドリルを売るには穴を売れという本がありまして、私も開業当初はよくよく読み込んだのですが
商品やサービスを購入してくださるお客さまは
そのものが欲しいのではないんですよね。
(開業や副業を始めたばかりの方や、なんとなく事業を始めてしまった方にはこの本おすすめですよ)
モノではなく、価値を買っていると本にも書いてありますが
お客さまにとって大切なのは買った先の未来。
私もいち消費者として、商品やサービスを購入するのは買った先の未来のため。
最近の大きな買い物といえば車を購入したのですが(そして買ったのは一年以上前なんだけどね)
車を購入したら、家族にとって良い未来が描けたから買ったわけで。
これは1,000万円のものでも、100円のものでも同じ。
私は消費者としても、事業主としても
開業してからのここ数年、意識してる。
今年1年、とてもお世話になりましたっていただきました!!こちらこそですよ!!そして私が好きな感じのアクセサリー。わかってるなぁさすがです。ありがとう
自分の幸せな未来のために消費するし
お客さまの幸せな未来のために価値提供する。
だから、
買って結果失敗したってものもあるけど
無駄に買うってことが減った。
そしてお客さまの幸せな未来を考えて
必要な方に届くように毎日の発信をしたり
メニューを考えたり
イベントを開いたり。
仕事も私生活も
その積み重ねと振り返りと行動の繰り返しなんだと最近わかったの。
そして一緒に歩んでくれている仲間と
そんなことを共有しながら
お客さまとも、仕事仲間とも、友達とも、家族とも
みんなが良い未来に向かいたいのです
《関連記事》
委託販売中のイーズハンドメイド
イーズのハンドメイドチームご紹介♡ 西多摩で頑張るママ作家さんを応援しています
出張産前産後ケアご検討の方へ
来年からメニュー、サービス一部変更します
~産前産後のお悩み、お気軽にご相談下さい~
もし産前産後、子育て中の心身の不調に個別のお悩みがありましたら、お気軽に公式ラインにてご相談下さい。
日々お母さんたちへリラクゼーションの施術をしている中で様々な産前産後、子育て中の悩みを聞かせていただいています。
私はお医者さんではないけれど、ひとりひとり違うママたちの【自身では病院に行くまでもないと思っている身体や心の不調】に寄り添ってきました。
お一人お一人、違う悩み。産前産後ケアセラピストとして向き合っています。
些細なことでも、いつでもお待ちしております。
24時間以内に返信させていただきます。