右:息子用(高校生)

 

左:夫用(テレワーク)

 

左上:私用(味見がしたい…!!)

 

 

・しめじとウインナーの和風スパゲティ

・茹で卵のチーズ焼き

・高野豆腐の肉巻き照り焼き

・ミニトマト

 

********************************

 

憧れの麺弁当・・・!!!

 

よくおかずとして入っている、小さいカップに入ったナポリタンではなくて。(←お弁当でスパゲティといえばケチャップ味のおかずの1品…と連想してしまう昭和生まれ)

 

全体が麺!

蓋を開けたら、メインの主食が麺!というの、経験値がほとんどありません。
今までに、運動会の「そうめん&そば」しかやったことがなかった…。

 

パスタ弁当、初挑戦です。

 

色々なパスタがありますが、作ってみたいのはやはり一番馴染みの深いスパゲティ。

 

前日に、あれこれネットで調べ尽くしました。

 

普通に考えて、麺類を茹でてそのまま放置したら、絶対にくっつく・・・!

 

スパゲティなんて、冷めたらくっつく麺の代表みたいなものじゃないですか。塊になりますよね。少しフォークで取ろうとしたら全体が持ち上がってしまう的な。

 

冷めてもくっつかないスパゲティのレシピを探していたところ、本当に様々なポイント・コツのようなものを読んでそれぞれ参考になったのですが、最終的に

 

「ためしてガッテン」で紹介されていたらしい、ゼラチンを使うレシピにたどり着きました…。

 

茹でた麺をフライパンで具材と炒め合わせる時に、ゼラチン液を入れて炒める!

 

何それ…!!

 

本当に?それで、全然くっつかないパスタが出来上がるの!?!?

 

 

聞いたことのない手法に、もうやってみたくて仕方がなく、

 

本日いつもより5分早く起きて(5時40分)お湯を沸かし始めました。

 

スパゲティは半分に折って短めにして食べやすく、フライパンで炒めるため茹で時間は表記よりも短く、

 

炒める時はオイルをしっかり入れて、ゼラチン液(二食分でゼラチン4gをお湯160㏄に溶かしました)を最後に加える…!!

 

 

基本の作り方に従って作ってみましたが、もう
 

気になって、気になって

気になり過ぎます・・・!!

 

(というわけで、自分用にも味見として取り分けておきました。いつもは息子と夫用だけなのですが…)

 

 

※味付け覚書

・白だし  …25㏄(10倍濃縮)

・昆布つゆ …5㏄(3倍濃縮)

・醤油       …ひとたらし

・お湯       …160㏄

・ゼラチン  …4g

 

 

お昼が楽しみ。

 

皆様どうぞよい一日をお過ごしください。

 

 

 

(M)