あなたは56度と58度のウェッジ、どちらを使いますか? | 広島・ゴルフで確実に上手くなり初心者の100点切りを実現させる人気個人レッスン!Dr・クラッチ 。HIROSHIMA PERSONAL GOLF LESSON

2114番H(ホール)ゴルフ

 

何度と何度を組み合わせるか?

 

 

 

 



 

どっちどっちを選ぶ?




ゴルフの窓口であるCLUB HOUSE

悩んだ末に再度21日は休業と判断しました




今回はさすがに沢山の友人から

◆22日から店を開ける?

◆また休むん?

◆お金貰えるからいいね

◆営業しないと客が離れるよ、、、etc




色んな意見はあったが営業再開は見送りましたあせる




SNSでは通常営業が喜ばれたり

コメントが賛同されている




僕は医療の専門家ではないので

新型コロナウイルスの感染については判断できない




コロナウイルスの感染が拡大した当初は

風営法の1号営業に該当する飲食店を

接待を伴う飲食店・夜の街と呼んでいた




これにより居酒屋などの通常の飲食店は

風評被害を与えられた、、、




昨年の10月1日に

GOTOイートが開始、、、




経済再生担当相の西村氏が

『この3週間が勝負だ』と発言した事覚えてる?




この呼びかけによって

年間で1番忙しい12月の売上機会を免失した




新規感染者数を全て飲食店ばかりのせいにし

GOTOトラベル・イートは

何も問題ないと言われているドンッ




協力金を普及され助かっている店もあれば

それでも足りず大変な店もあるです




なので今回の延長で休業から

時短営業に変更する店もたくさんあるはずです




店側が決める事!



開けた方が良いとか、まだ休業した方が良いとか

第三者の声がSNSで書かれすぎむかっむかっむかっ




必死で時短か休業かを選択してるのですから




ゴルフでもプレー中に

何度も色んな選択の場面に遭遇します




アプローチで使うクラブは
だいたい2本の選択をするよね?



S or A

56度 or 58度



どちらも外せない人もいれば
決めている人もいる


 

56度と58度、アマチュアは
どっちが優しい?




ロフト角度が違うが
どんなメリットがあるのだろうか?




ロフト角度の差は、たったの2度



あなたのアプローチにとって
どちらが理想的か参考にしてほしい



■ 58度

基本的、ウェッジは100ヤード以内
近い距離やグリーン周りに使用



58度は一番長さが短く最重い



特にバンカーから使う事がメインで
バンスというソールの下の部分が
一番出っ張っています↓




このバンスが砂の中にヘッドが
潜り込むのを防いでくれます



高くボールを打ちやすく池越えや
バンカー越えのアプローチで活用



■ 56度

まず、58度よりも角度があるので
当てにくくなりますあせる



しかし、



バンカーだと58度より
ロフトが立っているので
飛びやすく距離がでます



58度だと距離も出ないし
バンカーから出しただけのパターンが多い



バンカーが苦手な人は脱出が最優先なので
58度が良いでしょうね



先程の池越えやバンカー越えも
高く上げやすいのでこれも58度の方が
簡単です



しかしアプローチだと
バンスが出っ張っているので
リーディングエッジが浮いてしまうあせる



この浮かせたままあなたは打ってるから
トップのミスが出るんです


 

結局、58度がいいの?




ウェッジには〇〇度みたいに
細かく分かれていて選び方が難しい



では、どうしたら良いのか?えー



ここでいつもこのブログに書いている
PWのロフト角度を調べるんです



PWが何度なのかをすぐに調べて下さい



これを基準にクラブセッティングを
みんな考えていくんですよパー




僕は体験レッスンで
必ずクラブの質問をしています



でも、ほとんどの人が答えられませんむかっ



距離を正確に内分けたいなら
4度ピッチで選ぶ



バンカーが苦手なら58度



アプローチは56度が優しい



あなたもちゃんと考えて
クラブ選びをしてね

 

 


 

 

体験レッスン・相談

コチラ

問い合わせ

 

 

 

 

 ゴルフスタジオ会員申し込み顔

 

インドアゴルフスタジオの

会員の募集
 

 

 

 

 

詳しい詳細は個人的に連絡もしくは

問い合わせからお願いします

 

 

申し込みゴルフ
コチラ

問い合わせ

 

 

 

docomoやau、SoftBankなどの

キャリアメールアドレスをお使いの方にお願いです

 

お問い合わせの後にメールが

届いていない現象が起きています

 

このメールを受け取れるように

設定をお願いします