打つ前からあなたのOBは決まってる! | 広島・ゴルフで確実に上手くなり初心者の100点切りを実現させる人気個人レッスン!Dr・クラッチ 。HIROSHIMA PERSONAL GOLF LESSON

1366番H(ホール)ゴルフ

 

ルーティーンの大切さ

 

 

 

 

 

つ前の行動が大事です



毎朝、6:30に起きています
決して早い時間帯ではない



毎朝、朝練(レッスン)があるからねぇ~
これはおいらの毎日のルーティーン



この起きる時間が変わると
どうもその日の行動がおかしくなる



決まりきった行動や動作、日常の作業
全てこのルーティーンで決まる



毎日練習していると周りの顔も覚えてくる
この人もきっとルーティーン化してる



そんな練習場でいつも塾生に問題を出す

どの人が上手いと思う?ニヤリ




アドレスを見ただけで
その人が上手いか下手か分かる、、、
言われています



確かに上級者は上手そうなオーラ
バリバリに漂ってる



アドレスが綺麗だと上手そうに見える



でも実は上手な人はアドレスに入る前
一連の動作が毎回決まっています



この一連の動作の事を
プレショット・ルーティーン
言います



どのスポーツでも一連の動作で
個性が強いプレーヤーがいるよね?



野球ではイチロー選手のルーティーンが
有名なのは皆知ってるよね?↓





体操の内村選手ルーティーンも有名である↓





どのスポーツでもルーティーンを行う事が
良いイメージのまま体を動かす役割です



ラウンド中に調子が悪くなると
何回も素振りをしたり
仕切り直しが増えてくる人、、、



常に一定の動作を繰り返せ


 

あなたのミスは打つ前から
決まってる!




あなたが行っているルーティーン
間違っているとは言いませんパー



ほとんどの人は
ルーティーンがバラバラです




あなたは体を使ったルーティーンしか
行っていないんです



今日は、おいらのルーティーンを
皆に教えるので比べてみてね


 

クラッチ ルーティーン









打つ前に後方からホール景色を眺る



右か左の狙いを決めてから
どこにティーを挿すかを決める



自分の球筋をイメージして曲がり始める
ポイントにターゲットを絞る



狙った所とボールを結んだ線上に
目印し(スパット)をみつける



右手でクラブフェースを
さきほどの目印しに合わす



目線が変われば
肩や胸のラインも
無意識に変わる



おいらのルーティーンの順序を見て
何か気づきませんか?えー



素振りが無い



おいらのルーティーンは
後方から景色を見る所からが
ルーティーンにしてますパー



後方に立つ前に素振りは
済ませているんです



どこ段階に素振りを入れるかは自由ですが
ただ振りすぎには注意して下さい



スロープレーになったり
ショット前に考えすぎは良くないので



これで終わり?ニヤリ

ここからが
本当のルーティーンです


 

アドレスに入ったら?




クラブフェースをボールに合わせ
スタンスを取ったらワッグル



おいらはアドレスに入ったら静止せず
手首を動かします




2~3回ワッグルをしてから
テークバックに入ります



あまり静止時間を取りませんパー


 

ルーティーンは再現性を上げる




あなたは寝る前に歯を磨くよね?
朝でも同じです



ゴルフはメンタルに左右されるスポーツ



動⇒動ではなく
静⇒動です



止まっているとあれこれ考えます



毎回、再現性の高いショットが打てるよう
一連の動作を大事にしてねパー



でもちゃんとルーティーンしてるのに
なぜ、あなたはを向くの?



答えは、、、



ティーグランドの罠に
ひっかかってます



ここで緊急告知
下

 

 

冬季レッスン 2期生申し込み 


好評の冬季レッスン

1月から3ヶ月の冬季レッスンの
申し込には終了致しました


 

2月から新たに冬季レッスン2期生の
レッスンを開始します

 

 

今月末まで申し込み開始です

 

 

申し込みゴルフ
コチラ

問い合わせ

 

 

 

お悩み・レッスン相談
コチラ

問い合わせ

 

 

 

今日のクラッチの一言病院  

実はバラバラなルーティーン

 

 

 

 

 広島で確実に100点を切らせる

 倉田俊浩です顔