朝イチのティーショットは【この構え】がベストです! | 広島・ゴルフで確実に上手くなり初心者の100点切りを実現させる人気個人レッスン!Dr・クラッチ 。HIROSHIMA PERSONAL GOLF LESSON

1296番H(ホール)ゴルフ

 

何故、逆球が出るのか?

 

 

 

 

張を無くすのは慣れなのか?



人前で緊張してしまう、、、
おそらく多くの人が経験した事があるはず



例えば大勢の前でのスピーチ



緊張するならまだしも足が震えたり
手は汗だらけで声が出なくなる人もいる



何万人の前で歌うミュージシャンは
全く緊張してるように見えない



だけど生放送の番組の後のインタビューでは
緊張しましたと答えている




つい先日、久しぶりに長男の写真が
インターネットに載っていた



高校では圧巻の強さだったが
大学に入りスランプに陥る



あの日本人無敵の山縣選手
練習をするようになり考えが変わったらしい



"緊張するのは当たり前
緊張を受け入れ楽しむ事だ"



よくアスリートが口にする言葉だよね



3年間、表彰台に上がれなかった長男は
山縣選手の言葉のおかげで見事に
真ん中に立てる事ができた




緊張したらダメと
思わない方がいい



緊張というのは
抑えようとすると大きくなる



受け入れると
それ以上、大きくならない



ゴルフでも緊張する場面は必ずあるパー



力が入ると緊張するのは違うが
あなたの場合はこんなシーンかな

ゴルフ朝イチのティーショット
ゴルフドラコンホール
ゴルフバーディーパット



このでもいちばん緊張するのが
朝イチのティーショットだろうね




色んな不安材料が頭に浮かび
全てが気になってきます、、、



あなたがダメなのは
ちゃんと当たるかな?
と思うことですあせるあせる



どうすれば当たるではなくて
なぜ当たらないのか?

 

 

あなたの体は硬まるから!




人は結果を求めるから
緊張が無くなる事はありません



緊張すればするほどあなたの体は
硬直していきます




周りの誰もが見ても分かるぐらい
力(りき)んでいますニヤリ


 

硬直した次は迷いが発生




体が硬直すると次は違和感を感じ始めます



ゴルフボールなんか球が遠い・近いな
ゴルフボールなんかグリップが違う
ゴルフボールなんか右を向いてるかも?



この時点であなたはアウトです



朝イチのティーショットでミスしても
その日が終わっただけではありませんパー
※ズルズルいく人もいるけどね(笑)



プロはピンポイントで
狭いフェアウェイを狙ってきます



アマチュアにそれを求めるのは酷な事パー



もっと気軽に考え
あの辺り・あそこら辺り





これぐらいの気持ちでOKなんですよパー



これで今日のブログを終わろうと思ったが
今日はまだ終わらないぞ


 

朝イチのティーショット




先程も書いたがほとんどの人が
朝イチのティーショットは緊張します



普段の練習通りにうてないよね?
それはなぜだか分かる?



あなたは無意識に
ハンドダウンで構えています




ドライバーのスライスの原因は様々です



一般的にはハンドダウンが正解
ハンドアップがいけないと
雑誌に書かれている



なぜなら
ハンドアップ→手元が浮く



はぁ?むかっむかっむかっ



みなさんいいですか?パー



ハンドアップと手元が浮くというのは
全く意味が違いますからねえー



これを理解しないとドライバーの
スライスは直りません


 

ハンドダウンとは?




ハンドダウンって何?と聞いてみると
ほとんどが手を低い位置にすると答えます



確かにそうだがこれだけでは
正解ではない



アドレスでグリップ位置が低く
手首を曲げて構える事



手首に角度を付けた状態で
スイングするとミスの確率が高い



手首を曲げて角度をを作っても
スイング中は伸びてしまいますあせる



手首が伸びるとどうなるのか?
フェースが開いてしまうんです



だからスライスなんよねぇ~



逆に手首の角度のままスイングすると
アマチュアはどうなるのか?



左に掴まったり
チーピーンが出てしまう



持ち玉がスライスなのになぜか
朝イチのティーショットは
左に曲がる事ってあるじゃろ?ニヤリ



そろそろ答えを書こうかな



朝イチのティーショットは
右手の手首の角度を付けるな




ハンドアップのアドレスとは
手首が伸びた状態です



右手首を少しだけ伸ばす



これだけで朝イチのティーショットは
ミスが減るとおもうよ



おしまい顔


 
■ラウンドレッスン申し込み■ 



あなたの希望日が
ラウンドレッスン日


興味ある方は下記の問い合わせから
メールを送って下さい

 

申し込みゴルフ
コチラ

問い合わせ

 

 

 

お悩み・レッスン相談
コチラ

問い合わせ

 

 

 

今日のクラッチの一言病院  

朝イチはハンドアップぎみで構える

 

 

 

 

 

 広島で確実に100点を切らせる

 倉田俊浩です顔