【色の世界の疑問にお答えします!】カラーセラピストになるにはどうすればいいの?8つのステップ | いくつになっても自分のスタイルで働き続けられる!喜ばれてつながる カラー講師になる方法

いくつになっても自分のスタイルで働き続けられる!喜ばれてつながる カラー講師になる方法

京都四条烏丸<サイ・カラークリエイト>にて一生使えるカラーのスペシャリストを養成するタケヤスナオコ発
「カラー」+「好きなこと」を仕事にし続ける方法・情報を公開中


ご訪問ありがとうございます!京都・バンコクで喜ばれつながるカラー講師&セラピスト養成してます タケヤスナオコです。



新たな色の世界の質問いただきましたので ご紹介させていただきますね
(^-^)/



【色の世界の疑問にお答えします!】

Q:カラーセラピストになるにはどうすればいいの?
-------------------------------------------------


カラーセラピストって耳にするけど、実際どのようにすれば、また、どのラインで「プロ」と言えるのか 疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

カラービジネスは 医師や弁護士のように国家資格があるわけではないし、会社勤めするわけではなければ特に ボーダーが曖昧とも言えますよね。


ぶっちゃけて言うと、自分で「私はカラーセラピストです」と名乗れば誰でもプロになれるわけです。

実際、カラーセラピーには様々な資格やメソッドがありますが、カリキュラムはじめ 主にスポットを置く項目は様々で、特に試験や課題もなく受講したら資格がもらえるというものもあります。

もちろんそのような状況でも、自身で学びと実践を積みすばらしいプロになる方もいらっしゃいますし、我流の方もいらっしゃいます。

それだけにプロの幅(スキルレベル・意識など)が、ものすご~く広いのがカラーセラピストの1つの特徴と言えます。



実際 カラーセラピーは、“目に見えない心(感情)”に触れるある繊細なもの。

ですので、カラーセラピストは色の知識のみならず プラスアルファのスキルや経験も必要であると私は思っています。

かといって、誰でもはじめは経験がなく初心者時代もあるわけです。
ではどうしたらいいか?

上記をふまえ、カラーセラピスト(パーソナルカラーアナリストやカラー講師も同じく)、プロとして「仕事」にしたいと考える方は 次の8ステップが必要と言えます。


----------------------------------------------------

■カラーセラピストになるための8ステップ

1・そもそも・・カラーセラピーとは?的確に理解する(意外と着目されてませんが ここが本質でもあるので大事です!)

2・当たり前ですが・・カラースキル(色の意味・効果は必須)
  ↑
誰にでもわかりやすく色のメッセージを訳し伝えるスキルも習得する。独りよがりな解釈ではプロと言えません。

3・要になる・・カウンセリング・コミュニケーションスキル(聴き方・質問の仕方、伝え方など)

4・仕事にするなら必須・・プロとしての意識・思考・行動を身に着ける

5・もちろん必須・・カラーセラピー+アルファの学びを実践する場(実習)

※ここまでは主に資格取得講座で行います。逆にこのステップは最低必要ですのでスクール選びの際の参考にしてみてください。
 
        
↓   ↓   ↓

6・講座での学びの確認とプロ準備仕上げの場(課題)

7・無料モニターなどで実践練習 ※7・8は同時進行

※6・7の効果と役割はこちら
   
        
↓   ↓   ↓

8・課題合格を機に「プロ」として始動!



※時々チェックとして、勉強会やブラッシュUP講座に参加するなどして自信のチェックや、情報交換をすることもプロとしてのスキルUPやモチベーション向上におすすめです。

----------------------------------------------------


この間に「自分にできるか?」「自分に向いてるのか?」なんて 自信は必要ありません。

逆に自信がないくらいの方が自分の課題を受け入れ、素直に学び吸収できるので役立ったりします。

自信やカラーセラピストとしての自信の仕事イメージは、このステップを行っていく過程で生まれていくものですので、ご安心を。



ちなみに、プロのカラ-セラピストを養成するサイ・カラーセラピスト養成講座のカリキュラムはこちらです。
投資した貴重なお金と時間を財産に変えていく「受講料は必ずペイする」サポートをさせていただいてます。

さらに、
☆ティチャ―まではこのようなステップを設けています。



プロのカラーセラピストとして「仕事」にしたい方、
また、カラーセラピーを学んだけど いつから?どんな風に?お金をいただくカウンセリングができるのかなと疑問に思っていた方への確認になれば嬉しいです。




enjoyカラー




ほかの疑問・よくあるお問合せをまとめて公開してますので参考にしてみてくださいね。

色の世界の疑問にお答えします!よくある質問はこちら
自分にぴったりのおすすめ講座のみつけ方はこちら



-------------------------------------------------
【色の世界の疑問にお答えします!】コーナーへの
ご質問お待ちしております~!
-------------------------------------------------
カラーの学習、ビジネス、活かし方など(カラー以外のジャンル、
及びカラーの専門知識(この色の意味は?など)以外でお願いします)

・学ぶ前に聞いておきたい情報
・誰に聴けばいいのか分からない 素朴な疑問
・一歩踏み出す前にリアルを聞いてみたいこと

こちらまでメールください~心を込めて お答えします!
内容により ブログにて公開回答させていただきます。
※お名前などの個人情報は公開いたしません
-------------------------------------------------