夏の冷え | 永田マキオフィシャルブログ『inspire』

永田マキオフィシャルブログ『inspire』

お刀女子倶楽部代表・シンガーソングライター・永田マキの徒然日記

最近忙しかったのもあってかシャワーで済ませることが多かったのですが

今日はゆっくりバスタブに浸かりました


皆さんはこの時期の給湯温度、何度にしてますか?


実は今日は38度でお湯溜めて入ったら

熱くてしばらく動けなかった

・・・って私の体温何度ですか!?(笑)


確かに私は暑苦しい日記とは裏腹に

体温低いです(笑)

ここ最近むくみもひどい。。。



まずは先日傷めた右半身の血流を良くしよう!と

整体へ行ってきました。


整体+ツボ押しをやってもらいましたが

ちょっと触っただけで激痛!(笑)

思わず歯を食いしばって唸っちゃうぐらい(苦笑)

いやー、ひどかったです。自分でもビックリ。

それでも終わる頃には自分の体を少しは戻ってきたみたい。


「だいぶ疲れてますね~ むくみは疲れからもきますから疲れを溜めないように」

だそうな。

忙しくなるとすぐに自分の体が二の次になって離れていっちゃう。

気をつけますっ!


家帰ってからもいろいろと調べてみた


「質のいい汗は適度な運動習慣から!」だそうな。

刀エクササイズ、確かにものすごく汗かくけどサラサラ

低体温の私でも身体の芯からあったまる!(笑)

ああ、今回3週間インターバルがあるのがイタイ。。。


「汗は心理的な要因でもかく。例えば緊張」とか。 

今の派遣は1回でも遅刻したら仕事こなくなるし毎日見知らぬハードな現場だし

何より朝起きれるかがいちばん心配(苦笑)

あんまり寝れてないってことは緊張してるんでしょうね。。。



今年は部屋ではまだクーラー使ってません

アイスもなるべく食べないようにしてる

コーヒーって体冷えますよね。元々紅茶派だからそんなには飲まないですが。

お砂糖も体が冷える気がします。

やっぱ南のものってそうなんかも~

ってことは南国生まれの私の低体温も南国仕様故!?(笑)


じゃぁ、体を温めるものは?

調べてみたら「肉」だそうな

しかも牛や鶏肉は温めるけど豚肉は冷やすとか


温める順に  鹿>羊>牛>鳥>馬>豚>蛙


これ見て中華街でのバイト時代、知らないで蛙の唐揚げを食べたことを思い出しました。(笑)

鶏肉に似ててあっさりとしてて小骨多いですがおいしいです。

その後、他の料理でも何度か食べました。冷やすのか~

そういえば最近、お肉あんまり食べてない気がする。。。


あとはやっぱり生姜やネギ、胡椒などのスパイスや辛いもの

ってことは


カレーだ!!


ってことで今日はカレーにしました(笑)


これから毎日カレーにしようかな

おいしければ毎日でもOKだし凝ると作り続けるタイプ(笑)


夏の冷え対策、他にもいい情報があったら教えてくださいませ♪