丸善池袋だけじゃない、藤久ビル東5号館の誘惑 | 100%鉄道大好き宣言!!

丸善池袋だけじゃない、藤久ビル東5号館の誘惑

2017年8月に 丸善池袋店がオープンしたことは、「なぜか電車が展示されてる」という点でも話題になっていたことと思います。

どんな様子かはいろんな人が書いてますので、私が申し上げるまでもないでしょう。

 

 

参考:丸善ジュンク堂書店のリリース

 

なんでこんな電車ビルになっているかというと、ひとえにビルオーナーである後藤文男さんという方が、鉄道ファンだからです。

雑誌「鉄道ファン」編集部にも在籍されていらっしゃいましたしね。

 

そんな後藤さんですが、丸善池袋の入居している藤久ビル東5号館の最上階に「ギャラリー路草(みちくさ)」を開きました。

11月のことです。

 

実はこの後藤さん、私の大学鉄研の先輩にあたる方でして、日ごろ、鉄研三田会という同窓会組織でお世話になっています。

その縁から、ギャラリーオープン記念「後藤文男写真展 ファンタスティックトラム」に伺いました。

 

ギャラリーをオープンしたのが大学鉄研の先輩なら、お花を贈るのもやはり大学鉄研の先輩。

 

イギリス・ブラックプールのトラムで写真展……!

 

この日は、懇親会開催日ということもあり、大変にぎわっていました。

 

オーナーが鉄道ファンだということで、今後は鉄道系写真展が頻繁に行われそうな気がしています。

すでに私が聞きかじっているなかの1つは、すでにここで開催することを決めているようでした。

 

最後に、あまりよそでは紹介されていない、藤久ビル5号館のこだわりポイントを紹介して終わります。