【トイレ目当てで特急に乗る四国の4日目】伊予西条で駅員コスプレ○メ撮りしてきたよ | 100%鉄道大好き宣言!!

【トイレ目当てで特急に乗る四国】の各記事は以下のリンクです。

サンライズ前で興奮してたら知人に話しかけられた1日目はこちら。
ホームでこたつに入った2日目はこちら。
ウナギを食べながら四万十川チャリしていたトイレのない予土線の3日目はこちら。

リンク終わり。

ほそぼそと1月11日のことを書きます。

朝起きられませんでした。
宇和島の宿で「あと5分...」を繰り返し、よく眠りました。

お陰様でさわやかな朝を得ることができ、しかしそれでもやはり引き続き眠く、宇和島―松山間で乗った特急宇和海(うわかい)でも半分くらい寝ていました。

くたびれるほど遊びまくれるというのは、われながらいい趣味を持ったなあと思っています。

さて松山に到着して以降ですが、市電に乗って道後温泉なんかに行ったら「おおやはりそうだよね」と皆さんは思ってくださることでしょう。
しかし私は特急宇和海を降りてから改札を出ることなく、岡山行きの特急しおかぜに乗り込みました。
今回乗った特急宇和海は松山駅の1番乗場に到着し、そのまま折り返し宇和島行きとなりました。
また、乗り換えた特急しおかぜも1番乗場から発車したため、松山駅滞在中の私の歩数はほんの25歩だったことでしょう。

25歩

最初は「道後温泉に寄るのもいいかなあ」と思っていたのですが、よくよく考えればそれなりの回数行っているわけで、「松山に来たら道後温泉に寄らねばならないというきまりもないだろう、確かに同じ所に何回も通うことによる発見もあるけど、まだまだ新しいところに行きたいやろ」というとびっきりのフレッシュさ、および天の邪鬼ぶりを発揮して松山を通り過ぎました。

それでは松山に行かずどこに行ったかというと、伊予西条というところです。
伊予西条には1度訪れたことがあるのですが、その時に果たせなかった目的があっため、今回再訪するに至りました。

今日のテーマは「リベンジ西条」だと思ってください。

まずは「腹が減ってはリベンジができぬ」ため、伊予西条駅で特急しおかぜを降りて、まっすぐお食事どころに向かいました。
歓楽街の中心にある「かめや」という飲食店でまずはおでんを。
それからかまバターうどんを食べました。
おでんはセルフサービスになっており、あとから串の本数を数えるという回転寿司方式でした。
また、かまバターうどんは卵とバターと醤油の素晴らしいトライアングルの中心に麺が位置するというもので大変おいしゅうございました。
このかめやに行くためにまた伊予西条で下車せねばなりません。ちなみに今回の旅行で4杯目のうどんです。

かめやは伊予西条駅前のスナック街にある

かめや

おでん

うどん

腹ごしらえをしたあとは、いよいよリベンジ西条タイムです。
私がリベンジしたかったもの、それは「四国鉄道文化館」です。

なんだ鉄道かよズコーっと思った方もいるかもしれませんが、駅の目の前にあるうえに、いくぞ文化館!と意気込んでいたのにたまたま休館日で見学ができなかった日にはそれは大変悲しくなりますぞ。
今回は念には念を入れて「今日はやってるよね??」と確認したため、無事入館できました。
しかも休館を前にして悲しい思いをしたときにはなかった南館というものができており、もしかしたら今日訪問できたのはよかったのかもしれません。
四国鉄道文化館はとにかく私にとって楽しいところで終始興奮していました。
もしかしたらお客さんが少なくて、子供連れのファミリーが少しいたくらいということから自由にゆっくり見学できたという環境がよかったのかもしれません。
へたに大宮の鉄道博物館に行くよりも、各地の中小規模の施設を巡るほうが私には向いているみたいです。

リベンジ四国鉄道文化館

フリーゲージトレイン様!

建物のなか

ジオラマがとにかくすごかった。こなんなに詳細なジオラマは生まれて初めてみたってくらいに。

ジオラマ目的に四国鉄道文化館に行ってもよいくらい

コスプレ写メ撮り。結構うれしい

こうして無事にリベンジ西条できたのちは、伊予西条から特急いしづちで高松まで向かいました。
いつもの自分のパターンだと、岡山に出て岡山の始発の新幹線あたりで帰宅するのが常ですが、端的にわかりやすく申し上げるとそれが「めんどう」になったのです。

岡山駅混むしなー、新幹線乗るまでも人多いしなー、新幹線乗ってもそれなりの乗車率だろうしなー、と思うと大変憂鬱になりました。
毎朝混雑ランキング上位の路線の列車に乗っていますが、別に人混みが平気なわけでも耐性があるわけでもなく、かなりかなり苦手です。

それで私はその混雑を避けるべく、高松駅からリムジンバスで高松空港に向かいました。
新幹線憂鬱だなーと思ったのは昨夜のことでその時点でJetstarというLCCのチケットを予約していました。
高松空港に到着した時点でおなかが空いていたため、何か軽く食べてから飛行機に乗ろうと思ったのですが、周りを見渡したところ、「何か軽く」という条件を満たすものがうどんしかなく、こうして今回の旅行で5杯目を食べました。

高松駅横のスーパーにてミルクタンクタイム

3日で5杯目

高松空港から成田空港行きの便に乗り、無事に帰りつきましたが、LCCの宿命として、いろいろ険しかったです。
成田空港に着陸してから飛行機が完全に停止するまでに10分、そこから連絡バスを経由して第3ターミナルに至るまでに10分、第3ターミナルから駅やバス乗り場のある第2ターミナルまで15分というところでしょうか。

成田がそもそもうちから遠く、下手すると新幹線よりも時間はかかっているかもしれませんが、それでもこちらのルートのほうがはるかに空いているし快適だし、回り道をしてでもこちらを選びたいと思う日はあります。

ほんの3連休の旅行でしたが、思いのほか充実していました。

この「思いのほか」というのも私を旅行に誘う要因の1つなのかもしれません。

人と鉄道趣味の話をしたりするのも楽しいですけど、それよりやっぱり今時点では「そんなことより出掛けよう」なのが私です。
出掛けることと書くことを死ぬまで繰り返すことができたらいいなあと思いながら、年初の旅の記録は終わることにします。