おばあちゃんの手紙 | ~Earth地LOVE球walkeR~  by dakeayana

~Earth地LOVE球walkeR~  by dakeayana

歌うヨギーニ。。ダケアヤナのブログ。

080927_1628~0001.jpg

毎月。
おばあちゃんから、手紙が届く。

私は、自分で、いっぱいいっぱいで
ろくに返事も、書けないけど…。

『あんた、女は下座に座るもんや。』

子供だったayanaにも、キビシイおばあちゃんだったけど。

この頃、とても可愛くて…泣きたくなる。


おばあちゃんの趣味は
お茶。詩吟。お花。
この頃は『俳句』


手紙にはいつも、たくさんの『うた』が、書いてあって。。


8月。

わだかまり
解けしあしたの挨拶は
笑顔の浮かぶ 良きおばあちゃん


9月。

人生の
盛りは既に過ぎし我
牡丹の花の 散るに惹かるる



『あんた、たたみの縁は踏んだらあかん。』

『扇子はこうして持つんや。』


昔、あれやこれや
口うるさく教えてくれた、おばあちゃん。

手紙の最後は、こう書いてあった。


『帰ってきたら、ハワイのを聞かせて下さい。
大好きなアヤナちゃんへ。』


dakeLOVEayana