モラ夫の職場は

年下上司だ。


今までは年上上司に

なんだかんだ可愛がってもらい

移動の時も

希望通りになっていた。


年下上司になってからは

常に機嫌が悪い。


仕事がスムーズにできないのと

一杯一杯のキャパの癖に

部下に難癖つけたり

面倒な仕事を押し付けたりしている。


年下上司の評判は

かなり悪い。


今までとは違う環境で

モラ夫も

イライラを家庭に持ち込んでくる。


モラ夫のイライラで物が

どんどん壊れていく。


当たるのではなくて、

無意識に力が入って壊してしまう。


私も当たられて良い気はしないが

話を聞くことにした。


今まで溜まっていた愚痴が

溢れ出てきた。


そして、これからは

当たるのではなくて

話を聞いてもらうという行為に

変えていこうねとなった。


うちは離婚を切り出してから

改善の為、毎日の日課に

私への懺悔をしていくと言う課題が

モラ夫にはある。


モラ夫は年下上司の愚痴を

毎日毎日、私に聞いてもらっていた。


自分の課題の懺悔もせずに。


モラ夫としては

年下上司の愚痴を言うことが

私とのコミュニケーションだと

思っているらしい。


だから、言い終わったら

すぐに寝る。


そんな状態が2週間ほどして

長女が帰ってきた。


車に乗るや否や

長女「あれ?またパパ元に戻ってない?

なんか雰囲気が違うよ。」


凄いねびっくりマーク

よく見抜けたねびっくり


長女「懺悔してないでしょ!

本当の意味で!」


私「実はそうなの。

懺悔を求めても適当なことばかり

言って、ごまかしてたんだよ!」

「私たち家族に仕事のイライラを

当たってくるから、私も逆流性(食道炎)が

再発してたのよ」


長女「運転も荒いし、ママへの接し方も

きついなって思ってた!

パパ、いつママに

全面降伏するの?」

「怖くても、何かが変わるかもしれないけど

一旦、全部ママに負けたら?」

「私もママに反抗心しかなかった時と

今の生活はまるで真逆だよ!

全部上手くいってるよ!」

「仕事が上手くいかないって

ママや家族を大事にしてないからだよ」


その通りでございます!


私から言っても

都合良いなと思われるけど

長女は一度私とバトルしている。


だからこそ言えることなんだよね。


長女は生まれ変わったといっている。


モラ夫の生まれ変われる日は

いつになるのかなネガティブ


いつもいいねをありがとうございます愛

嬉しいです飛び出すハート