■じぶんのありのままを好きになる | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

こんにちは


お年寄りや障がいをお持ちの方の
介護保険対象外の柔軟な生活支援サービス 
「Freedom Heart」の代表。

フリーランスナース・河合利恵です。


 




 

今日から2日間、うちのわんこ達と

山籠もりに参ります。

 

 

ご存知の方もいらっしゃいますが

うちの山、ネットがつながりません。

山へ通うようになって18年くらい。

 

 

全く繋がる気配のない

陸の孤島です( ;∀;)


 

最近、セクシュアリティスクールの生徒さんが

「活字断食」をしてる。。。。

と聞き、ある意味山篭りが

わたしの活字断食なのかも。。。

 


と、いっていいのか??ですが

実は今日は、活字のおはなし。

おススメの本のご紹介です!

 

 


その本はこちら。

『ティーンズボディブック』中央公論社

北村邦夫著

伊藤理佐イラスト

価格1000円

 

 

※本の名前でググってみてね。

 

先日行ったデリケートゾーンケアの

思春期のパートでも

ご紹介した本です。



現在0期開催中の

セクシュアリティスクールでは

シェアも含めて詳しく

お伝えしている本です。

 


対象は思春期のティーンズ♡

そして「女の子」。

けれど、成人期や更年期の??私たちにも

すんごくわかりやすい本!!

 

 

そして何より、男の子、

もちろん、世の男性、

おとっつぁんにも読んで

貰いたい本だと思います。

 

 

お医者さんが書いてあるから

身体について医学的なことは当然ですが

何より、女の子、女性が

パートナーシップにおいても

セックスに関することも

主体的にリードしていく必要性を

とてもかわりやすく書いてあります。

 


 

恋愛も結婚も

セックスレスや不倫をする側、

される側共通に

会話とかのコミュニケーションで

「言えない」っていうのが

ネックになっています。

 

 

つまり

「わたしはこうして欲しい」

ということね。



だから

「どんなふうに

言えば良いの!?

がもっぱらの中心課題となる。

 



そもそもセックスも、結婚生活自体も

女性は受け身。

男性がリードするもの。

男性にお任せが基本だと

そりゃあ、

こうして欲しいなんて言えなくなる。



その先は

「何で気づいてくれないの?」

「それ、

わたしに言わせんの??」

となる。




これって講座とかでは

お話するのですが

きっかけ、動機は

女性が元々持ってる特徴なのです。



1番わかりやすいのは

例えばメスのワンコの発情ラブラブキラキラ爆笑



メスのワンコは

発情以外はオスに対して

見向きもしません!

人間サマも大原則は同じです。



 

パートナー任せ。

パートナーについていけばいい。

まあ、そうやってわたしも育ったし

基本みなさんもそんな感じかな?って・・・。

 



ってことは・・・

それ、子供にもバッチリ伝承してるワケ(笑)

 



だからこそ

思春期と言う、異性に目覚める時期に

この本を親子で読んでみる。

 


またまた、そういえば

セクシュアリティスクール生さんが

セクシュアリティの男性性と女性性について

「読書会」を開催するのですが

 


親子でもできるんじゃないの??

って思っています。

 


もちろん、各自で

じぶんだけでもOKだけど。。。

 



その中で、やっぱり性の悩みも

その根本は、この部分ということを

ご紹介しますね。

 

 

************************************************

 

「じぶんの身体をすきになろう」

・じぶんのありのままを好きになろう。

 

「せっかち」で「愚図」でと、

じぶんの性格を嫌うこがいるが、

ちょつと待てよ!といいたい。

「そういう性格いつ頃からのもの?」

 

きっと「幼稚園の時もそうだった」と

回答が返ってくるのではないだろうか?

 

そんな時は

「治そうなんて思わず、その路線で

生きちゃいなよ!」と言いたい。

 

ちょっとクドイ話になるけれど

耳を傾けて欲しい。

 

目の前に正方形をかくこと。

これが自分自身だ。

4つの角が、気になる欠点。

 

どうだい?

直したい??

直すのは簡単。

角をとってしまえばOK.

 

正方形に内接する円を描いてみよう。

想い通りになったかい、君の性格。

じっくりと見てごらん、

円の大きさが小さくなったことが

わかるだろう。

 

欠点を取り除くという目的を

達成したものの、人間というスケールが

小さくなってしまうのだ。

 

一辺が10センチの正方形は

100平方センチメートル。

内接円の面積は

25%近く減少するのだ。

 

今度は「じぶんの欠点を含めて自分」

だという目で見つめなおしてみよう。

 

正方形に外接する円を書くのだ。

見てごらん、大きくなった自分のスケール。

外接円の面積は内接円の約2倍。

 

こうやってじぶんの性格を再検討。

意外な事実に気付くはずだ。

せっかちなのは、見かたを変えれば

決断力があるから。

 

愚図もそう。

思慮深さと裏腹。

ちょっとこじつけ過ぎたかな??

 

**********************************************



・じぶんのありのままを好きになろう。

 

言い尽くされたこの表現。

貴方だったらどう伝えることができる??

 



そして、このお医者さんの

プロフィールもとても

興味が湧きますよ。

 


やっぱり、知識も技術もテクニックも

大切ですが

肝心なのは人間力。

つまり

そのひとの魅力なのですよね。

 



セクシュアリティを学ぶことは

じぶんの魅力を見つけて

認めていく過程でもあります。

 


じっくりとその人間力、

あり方の土台を引き出していく

そんなお手伝いがしたくて

セクシュアリティ―スクールを始めます。

 


 

FreedomHeart認定

セクシュアリティ―スクール

全8回約5か月間

6月から開講です。

募集はGW開け予定。

 

 


カウンセラーやセラピストさん

医療介護従事者さん

そして、アラフィフ女子の

スーパーバイズ的に超おススメです。

 


お仕事でも、お仕事ではなくても

10年後のじぶんに

どうか投資してみてくださいね。

 



 


セクシュアリティの世界に

触れることで、

必ずや人生を謳歌できますよチュー

 

 

 

 

 

現在募集中

気楽なお話会&ワークショップ

「そのままの貴方で魅力を解き放つワークショップ」

【5月の開催予定】

5月16日(木)豊橋にて

詳細とお申込み

 
5月19日(日)名古屋にて
詳細とお申込み
 

 場所についてはお申込みの方にお伝えします。
 開催時間はどの開催も同じ
 13時半~16時半となります。