■罪悪感は悪者じゃない!今日はリブログ2連発・第1弾「親が死んでも構いませんシリーズ」 | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

こんにちは

ももいです。

 

今日は朝からふと・・・・

昨年6月に亡くなった母親のことがよぎりました。

 

したらば、FacebookにUPした

ちょうど1年前の過去記事がじゃんじゃん出てきたのです。

 

 


 

 

母親の前では子どもで娘。

看護師じゃない。

 

キャンナスやってることも

看護師であることも

娘で子供であることも

 

全部

ぜーーんぶ

投げ出してしまいたかったんだ。。。

 

投げ出せば・・・良いのにね。。。(笑)

 

そんな自分の勝手な罪悪感と格闘しながら

1年たって思う事。

 

 

罪悪感は悪者じゃない。

罪悪感を無くそうとして、無くせない自分を責めていただけ。

罪悪感が、この時期を乗り越えられたパワー。

罪悪感も、愛おしいわたしの一部。

罪悪感は持ってあたりまえ。

罪悪感は優しさの裏返し。

 

やっぱりすべては「逆」に

そして「ありえない」に答えがある。

 

自分の罪悪感ごと受け入れられている

わたしに、わたしがエールを贈りたい。

 

そして、リブログ第2弾母親シリーズへと

続きます。ウシシ