■この1年も、わたしはやっぱり幸せでした。 ずっと、ずっと幸せでした。 | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

大晦日 2016年が終わろうとしています

 

今年を振り返ってみて

ただただ、ただ

全ての出会いと別れに感謝いたします。

 

こんばんは

心理セラピストのももいです。

 

感謝って、するものではなくて

こみあげてくるもの・・・って言うのを体感中。

 

あぁーーー

今年もよい年でした~~

ありがとうございました。

 

 

実は・・・わたし

今年の6月以前の記憶が

あまりないのです。。。。

 

その事柄と言うのか

その時の自分の気持ちと言った方が

良いのかもですが

無理はしていないつもりでも

やっぱり、しんどかったんだと思います。

 

 

犬の病気

母親の入院、施設退所

犬の死と母の死・・・。

 

悔しさや、憤り、そして不安や怒り。

ホントどうなっちゃうんだろう??って

怖かったのだと思います。

 

 

その間に心屋のカルチャーの講座を

させて頂いたり

 

気付いたら、セルフプロデュースセラピストの

養成講座をしてました。(笑)

 

自分の努力や頑張りではどうにもならないことや

予定外のことに、振り回されながらも

けれど、やりたいことは

しっかり実現出来ました。

 

いろんな想いと

いろんな自分を生きることができました。

 

良いことも、悪いことも起こりましたが

全てのことがタイミングが良く

うまくいきました。

 

やっぱり・・・わたし、凄くツイテルって思うしかないんです。

理由もないし、根拠もない。

けれど、そう思えるのです。

 

こうやって書くと、これだけなのだけれど

人間ってうまく出来ているのですよね。

 

喜怒哀楽は1セットと言われて

全て感じることが大切と言われていますし

わたしも、そうやってお伝えしています。

 

哀しみや怒りはため込まないこと・・。

もちろん、とっても大切なこと。

 

けれど、その場を乗り越えるためには

一旦、感じないようにブロックする機能を

使うことも、自分を護るためには

大切な選択なのだと感じています。

 

感情は、その場でちゃんと

感じなきゃいけない…じゃない。

感じたとしても、その時にちゃんと

表現したり、伝えられなくても良いのです。

 

後から・・・

わたしは、こう感じたんです。。。でいいんだよね。

 

相手があることでも、それが理解されなくても

自分が相手に伝える・・・と言うことで

自分の閉じ込めた、感情は解放されるのだから。。。

 

怒りも悲しみも、一旦感じないことを選んでいいのです。

あとでも良いから、感じてみる。。。

 

あーーーわたし、哀しかったんだ。

怒っていたんだなー。

寂しかったんだー。

 

あーーーそうなんだ。。。。

って、人にもだけれど

自分にも伝えてあげる。

 

とっさに感じて、表現なんて

できないこともたくさんあるよね。

 

だから、あとからでもちゃんと言おう。

 

そう、だからね・・・

わたしも、後出しだけれどちゃんと言うよ。。。。

 

この1年も、わたしはやっぱり幸せでした。

ずっと、ずっと幸せでした。

 

出会って頂いて

繋がって頂いて

本当にひとり、ひとりに

そして、起きた出来事、ひとつひとつに

 

ありがとうございます。

 

 

感謝も幸せもこみ上げてくるもの。

 

私と出会う人は

もれなく幸せになるのです。

 

ゆく年2016年の夕日とともに・・・。

 

今年のわたしの1歩は

大きな土台となりました。

 

良い年をお迎えくださいませ。つながる花1

 

来年も理由も理屈もなく楽しんでいこうね~つながるうさぎ

 

 

 

 

目の前のことを