■親の介護の知恵シリーズ(笑)親が入院したらまず、ケースワーカーさんに相談しよう。 | 一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

一生役に立つ!リバウンドしないセクシュアリティと女性性を用いたマインドダイエット〜「ももざっぷ」

いのち・セクシャリティ・女性性で「生きる」を学ぶスクールFreedomHeart-フリーダムハート-を主宰。
人生のセカンドステージで、自分を愛しわたしらしく生きる自信をつけ後悔しない人生の御手伝いをしています。

腹が決まれば

あとは怒涛のように、さくさくと

スケジュールを組みかえる。。。


淡々とポンポンと次から次へと予定を変更しながら

組めてしまう。



基本とか、マニュアルにはめっぽう弱いのに

アドリブとかになると

かなりな能力が発揮できる

自画自賛脳内祭りの

看護師×心理セラピストのももいです。


ちょっと自慢してみました音譜



ぐずぐず言ってたけど

母親の施設の退所日、来週の火曜日に決めました。

施設に連絡したら、7年分の荷物もまとめておいてくれるし

ものの、30分かからないらしい。



昨日病院のケースワーカーさんにも会ってきました。




そう・・・今日はこのケースワーカーさんのこと。




入院の時って

医者の病状説明や看護師の入院の取り決めとかは

嫌でも聞かされるんですが



それ以外に大事なのは

最初に何もなくても

ケースワーカーさんに会っておくのをお勧めします。
(こちらから言わないと会えないかもなので名ざしがいいよ)




特に健康保険のこととか・・・・

費用のこと、

そして時期的にも確定申告できる部分とか・・・

入院してて、その後転院とか、施設に入所とか

在宅になるにしてもね・・・。



後になってわからなくなったり、疑問が出たりの前に

ついでに(笑)会っておくの。。。。



家の事情を伝えたり

顔みしりになること。。。

凄く大事です!!




そして、もうひとつ

包み隠さず、抱えず伝えること。

経済的な、例えば費用のことだけじゃなくて

人的な財力なんかも伝えておくの。。。


病院の医者や、看護師はそこんところは

ほぼ分業で、殆どわからないからね。





親が倒れて10年。

突然に親の介護が舞い込んできました。


もうね、母親のことは100%カミングアウトだから

いいけれど、

母親は、当時一緒に住んでいた男性に

通帳も印鑑もカードも全部お任せしてて・・・



住んでた家の権利所も渡してて

抵当にして借金してたり

めちゃくちゃでした。



それも、この時が初犯じゃなくて・・・

2回目。。。。



その男性は、母親が入院してても、家に住みついてて

出て行く行かないで大もめだった。

家に帰れない事情はそんな所もあったし

何よりわたしが、そんな母親を許せなくて

何がなんでも家には帰さない!!

って心に誓ったのもあるんです。



うん・・・

復讐!!!!

罰として、家に帰さない!!!

って誓った。。。。



流石に、今回は倒れて動けなくなったから

もう男は引っ張り込まないだろうとは思ったけれど

その人をとにかく、追い出さないことには

母親を家に帰すことはできないと思いました。



そんなことも

ぜーーんぶ話しました。

いろいろ情報をもらったし、行く場所にも困らずに何とかなりました。



こそから、母親の生活は

病院3か所

施設1か所

これで、今回の病院4か所目となるわけ。。。。



けどね、母親は本当に運がいいの。(笑)



200人待ちの特別養護老人ホームにも

半年で入れたり

身体障害者の認定も早いうちに受けていたから

いろいろ補助の恩恵にも恵まれました。



これも、ケースワーカーさんのアドバイスがあったから。。


わたしも制度のことは良く知らなくて

とにかく入院費を払おう・・ってやっきになってて

働けなくなって、困って相談したのがきっかけです。



財産も差し押さえられてて・・・とか

半端ない事情もあったのだけど

正直に伝えて、じぶんも、もう無理です!って

言えたのが良かったと思ってます。




もうね、母親の住んでた所は家がなくて・・・

今は住所が施設なので良いけれど



今回退所と言われて

住所をどこにするんだ!!!って

わたしの中でぐるぐるになった。。。。



やっぱりあの時のことが蘇ったし

抱え込んでたな――って今は思えます。



でもね、大丈夫だった。



今はさっさと、子どもや旦那やケースワーカーさんに

伝えることが出来てる。

凄く楽~。

本当に負担感が違う。




とうとう、住所的にですが

母と娘は同居するんですよーーー(笑)

( ̄□ ̄;)

あり得ないカタチが実現するんです。

あんなに嫌がってたのに。。。。



やっぱり・・・こだわってるのはわたしだけ。。。




そして、思う。。。


実は、じぶんの親の介護の方が

何万倍も難しい。

私情が入りすぎて、複雑すぎて

真正面向きすぎて冷静になりにくい。


旦那の親なんて・・・ちょろいわーーー。(笑)


と・・・・

施設退所が決まりとりあえずの雑感でした。





3月4月 ももトレセミナー募集中

詳細とお申し込みは
http://ameblo.jp/earthtaiga/entry-12137309617.html

3月分はこちらからでもお申し込み可能です
<http://www.reservestock.jp/events/113482
br>