前編をお読みでない方

コチラからお先にどうぞ








少し あいだがあいてしまいましたが

我が家の作業台の

天板は




{27925F70-89B0-4CFF-A662-E48E95DB4612}



戸板(扉)

でした‼︎



ふふふ 

コレ便利なんですよ〜

戸車がついてるので

畳の上も(少しなら)引いて移動できて



賃貸のよくある、引き戸です

長さ約200センチあるので

印→裁断、ミシン、アイロン、

大小パーツ、ロックミシンまで

全部いっぺんにのっても

まだ余裕があります







思いついたのは

和服(上衣)の襟や身頃を

断ちたかったとき



和服の上衣(柔道着のようなもの)って

襟や身頃が長いのですね

あまり考えずにとりかかって

あ、場所がない…となりました



すべりやすい&縫い伸びしやすい

生地だったので

印から裁断まで

置きなおしはしたくない

芯も一度で貼りたい…



長尺のテーブルを

あわてて購入するのもなんだし

いい場所(方法)ないかな…



長さ180センチが平置きできて

子どもたちの手の届かない高さ

ずっと置いとくのは無理なので

たためるor立ててしまえるもの



うーん

IKEAでワークトップ

集成材で180センチくらいのを

見つけてくるか…

たぶん重いよね…

どこにしまう…?



など考えていたときに



ウチに平らな板が あるじゃない

この扉、もしや…



とヒラメキました



リビングと和室の境の扉(すぐそこ)

軽くて(持ち運び便利)

198×85センチで平らで(機能十分)

しかもタダ(おうちの賃料に含まれる)



収納に困らないし(朝出して夜しまう)

退居時にお返しすればいい(転勤族)



これは…

望んだ以上のモノ⁈

なんてこったー‼︎



と よろこんで

使ってみると

とってもいい感じ♪

です



朝食後、よっこらしょと出して

夕食後、寝るまでにしまう

(この和室で家族みんな眠ります)



ひと手間かかりますが

少し力もコツもいりますが



タダでこんな広い作業台が

あるなんてーー‼︎

嬉しいヒラメキでした

(テーブル買うよりよかった)

週3くらいで

戸板が作業場になります ヤッタネ



引き戸のカドが傷むので

マスキングテープで保護しましたが

(大家さん、無事におかえしします)

あとはなんにも





引き戸の上の隅にDAIKENって

書いてある



きっと…

表面が つるんとした 引き戸があれば

あなたのおうちでも

できます(壁紙ひっかけ注意)





以上

我が家の作業場

でした