バングラデシュ追加情報 | 山下晃和の地球を繋ぐプロジェクト(海外自転車旅)

バングラデシュ追加情報

アッサラームアライクム!




バングラデシュの自転車道路状況を

調べに調べたので、

追加しておきます。





インドのベンガル州からは、

一箇所だけ、外国人にも解放されている

国境があります。

チャングラバンダから

ブリマリという名です。



シリグリから南下したら

すぐに国境なのですが、

ここはローカル同士しか通れないようです。

※情勢は変わるので、

随時チェックしてくださいね。








ブリマリには簡易的な宿泊施設が

あったようですが、

本当に小さな森の中なので、

あまり快適さは期待できません。



しかし、およそ15km、

自転車で1時間ほどの町

パットグラムまで行けば宿があります。

英語表記は無いので、

地元の人に聞いてください。

ゲストハウスと言うと通じます。




そして、

改めてnellesのロードマップを

買ったのですが、

パットグラムからロンプールまでの

道はこの地図に無いのです。



ラルモニルハットというところには

繋がっていますが。


けれども!!

現在は、そこに行かなくとも、

ロンプールまでの橋ができています。

Google mapではありました。




つまり、

最近できた道だと思います。

舗装路もものすごく綺麗で、

安定していました。



N509

バラカタから

右折します。


{2E96656A-36FE-40C0-871D-CA41ECB3DDE1:01}

そうすることで、

ロンプールまで30kmほど

近道になるのです。




橋の終わりにゲートがあって

警察みたいな人が居ますが、

笑顔で

アッサラームアライクム!

というと、

アライクムサラームと

返してくれます。

ワイロの請求はありません。




バングラデシュは

わりと気温が高かったのですが

ここの道は終始、

林の中の道で、涼しくて快適。

田園風景も、

リキシャたちもノンビリしていて、

最高でした。





アジアってこれだよな!ってな

緑があって、川があって

本当に美しい風景です。




以上、

追加でした。

全く興味がない人には

謝っておきます、すいません。



自転車乗りには

重要な情報なのです。

ではでは!