シャージャラル国際空港 | 山下晃和の地球を繋ぐプロジェクト(海外自転車旅)

シャージャラル国際空港

アッサラームアライクム!


あまりにも

情報が乏しい国際空港なので、

いろいろ載せておきます。



バングラデシュの首都ダッカの

玄関口。

もし、日本から行くなら

マレーシア、タイ、香港、シンガポール経由で来ることが効率的だと思います。




他にも中国東方航空という

安い便もありますが。




夜間は空港近辺の治安があまり

よろしくないとのこと。

タクシーの運ちゃんは

ボッタクリも多そうなので

お気をつけください。



また、空港内にも、外にも

空港職員の格好をしながらも

やさしく手伝ってくれるやつらがいて

どんなに身なりがよくても

必ずボクシーシ = 金をくれと言われます。

例え、数メートル荷物を持っただけでも。

なので、ボクシーシを払いたくなければ、蹴散らしてください。






NO Thanksと強めに言えばなんとかなります。

けっして、いろいろ話さないこと、

ホテル探してるなど言ったら餌食です。

1度断ったらシカトで。

こちらから

話かける人なら大丈夫な場合が多いです。



空港内には24時間営業の

レストランもあったので、

深夜過ぎたら、朝まで待つのもありでしょう。

ホテルが送迎してくれるなら

それを利用しましょう。無難です。




僕は帰りだけ

利用しましたが、

カフェもあり、お土産屋もあり

キレイで、施設は、バングラデシュとは

思えないほどしっかりしていました。






{697F415C-FF2B-49F6-8E1C-6B1441A918E2:01}
こちらが看板ですね。
{A718C691-E3C7-4AAD-BC92-3B050BC04E86:01}
空港施設内はキレイです。
{01A5B45B-5245-425A-A524-5C6B8F2185DF:01}
待つこところも比較的のんびり出来ます。Wifiも無料で使えました。
{72FE4709-06D5-4095-B2D2-6216C7AD9933:01}
カフェBaristaがこちらにも。
WiFiあります。
{4702D2CE-E263-4574-9025-732971F971D0:01}
空港カウンターに入る前には、
ぐるぐるもありました。
荷物を守ってくれるラッピングサービスです。

300Tk(390円くらい)。

自転車は2倍とふっかけられたので、

溢れんばかりの笑顔で
ボンドゥ(友達)頼むよ~ってな

演技で300Tkにしてもらいました。



心の中では、

っづぁけんじゃねーよ!

なんて思っていたことは一切見せずにね。



今回の旅で、

悟りが開けたのかもしれません。



いや、ボッタクられない

接し方を覚えただけですね。



{C4B687BC-B16A-42C8-9A2A-3909D34854A5:01}

縦にもぐるぐる。