インドからバングラデシュへの国境越え その2 | 山下晃和の地球を繋ぐプロジェクト(海外自転車旅)

インドからバングラデシュへの国境越え その2

アッサラーム アライクム!


いよいよ、

今回の旅も3カ国目。

東南アジア、中南米とトータルにして、

22カ国目。



チャングラバンダから

イキナリ細い道になり

掘っ立て小屋みたいな

トタンでできたところで、

出国スタンプをもらう。

「ココ本当にイミグレですか?」

って、疑いたくなるくらい簡素な。

場所名は、ブリマリというらしい。

{BDAAC025-1E40-4ED0-B37D-E0E4047BD1DB:01}

ここに座って、

待ってろと言われ。

あっさりとOK。




その後、インドルピーを

バングラデシュタカに両替。

まあ、あんまりレートは良くなさそうですが、インドルピーがあったところで、
バングラデシュでは紙切れなので、ほぼ全部替えてしまいました。



そして、自転車を押して

歩くと、今度は税関。

何やら、質問されて、

よく分からなかったので、

何も持ってないと応える。




そして、なんだかOKをもらう。



その斜め前に

あるまた簡素な建物で、

スタンプをもらう。

バングラデシュの旗があった。



その後、

しっかりとイミグレと分かる

ちゃんとした建物でスタンプをもらう。

国境らしき道を越えて、

(トラックがたくさん並んでいたので)

もう一度、チェックされ、

ようやく入国らしい。




けっこう、何度もめんどくさい。

でも、バッグの中身は

チェックされず。




そもそも、

自転車で旅していたら

怪しいもんなんて

一つも持っていないでしょうが。

と思ったが、

とにかく入れてよかった。



スコールが降ったので、

休憩がてら

バングラデシュで、初のランチ!

こんな感じの食堂で。

{A5A5C30F-1B1D-4EBC-A2B2-94D802409A08:01}

そのあと…

{E619AFE9-CBB0-44E5-982A-805DF174CF51:01}

ぞろぞろと

集まって来て、

こんな風に。





日本人に興味津々。





落ち着かないけれど、

みんな凄くいい人。

中南米みたいに

悪そうな奴が1人も居ない。

これは、楽しくなりそうな予感!