インドからバングラデシュへの国境越え その1 | 山下晃和の地球を繋ぐプロジェクト(海外自転車旅)

インドからバングラデシュへの国境越え その1

ナマステ。


ジャルパイグリという町から

バングラデシュへは

わずか数キロで国境があるのですが、

そこは外国人に開放されていないらしく。




遠回りをして、

チャングラバンダまで

行かなくてはならず。

その途中で、

痛恨のパンク!



タイヤと共に

心も凹んで、

インド人の恰幅のよい

おっちゃん家の前で

パンク直し。

見ると、

とんでもない釘が刺さっていた。

こんな所に落とさないでよ、釘を!!





タイヤを貫通し、

チューブの穴を開けて、さらに

エグい感じで引きずっていたらしく。

チューブごと交換。




しかし、

そのおっちゃんは作業のとき、自転車持ってくれたり、

バケツに水と石けんを持ってきてくれたり、

とても親切でした。
{18589F7F-FFEC-414F-9F2E-A817F1D66910:01}

ジャルパイグリを出るときの1枚。





作業が終わったら

奥さんが、

チャイとお菓子まで持ってきてくれて。



ありがと~!!

と言って去るときに

チャイの分、

お金を払おうとすると。

要らないの一点張り。

ならば、御礼がしたいので、

日本円の10円を渡したら、

受け取ってくれました。




パンクで時間を食ってしまったけど、

心もタイヤの空気もパンパンに膨らみ、

インド人の優しさに触れて、

国境を越えるために

力強くペダルを踏み出しました。



最後は、

家族みんなが出てきてくれ、

見送ってくれ。

僕は、何度も何度も

振り返って手を振りました。

ダンニャバード!!