無理してプラス思考になる必要はない | 地球の未来を探す者

地球の未来を探す者

若者の応援、未来社会を考察するブログです。
自己啓発の本質、教育と政治、地球環境、健康、能力開発とビジネスといった様々なテーマで書いていきます。
その時点における筆者の感想を述べたものです。
よって根拠があるなしに関わらず書いています。

元気になる工夫は大切だが、いつもプラス思考をしようというのも大変だと思う。生きていて、いろいろ苦労があるのは当然だからだ。


それで、本当は辛くて仕方ないのに、無理して明るくふるまっているのというのはあまりお勧めしない。

周りの人から、「悩みがなくていいわね」なんて言われてかえって落ち込んだりする。(爆)


これは、言われた方は、己を偽っているところがあると言えないだろうか。(笑)

もっとも、そんなことを言う方も言う方だが。


どんなに才能に恵まれ、良い環境や指導者に恵まれていたとしても、プロになるのに楽でたまらんというなんてことはないよ。特に、就職して仕事を始めたばかりであれば、叱られたりすることだってあるはずだ。


そんな時、嫌なことがあっても、それにとらわれないことだと思う。
思いを引きづらず、気をとりなおして前に進むことが重要だ。