放射能の効果について(メモ) | 地球の未来を探す者

地球の未来を探す者

若者の応援、未来社会を考察するブログです。
自己啓発の本質、教育と政治、地球環境、健康、能力開発とビジネスといった様々なテーマで書いていきます。
その時点における筆者の感想を述べたものです。
よって根拠があるなしに関わらず書いています。

これは、自分のメモ用です。(^^)

★平成21年度の日本の環境放射能調査研究の抄録。
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/08/ers_lib/ers_abs52.pdf

今までの放射能の推移がわかる。


★【電中研ニュース 解明すすむ微量放射線の影響 2004年9月29日発行】
http://criepi.denken.or.jp/research/news/pdf/den401.pdf

微量の放射能が体に良いというもの。


★自然放射線と人工放射線のちがい:ちびちゃんのお部屋

http://chibichan931.blog106.fc2.com/blog-entry-115.html

これは、自然放射能と人工放射能の違いについて解説している。

>市川定夫著「環境学」(232頁~235頁)から引用します(一部略)。

(ここから)

「人工放射線も自然放射線も、生物や人体にたいする影響は同じである」との前提は間違いである。
 人工放射性核種には、生体内で著しく濃縮されるものが多く、それゆえに大きな体内被曝をもたらすという、
自然放射性核種には見られない特質がある。
それはなぜかというと、生物の進化と適応の過程と密接な関係がある。
(以下略)
(ここまで)