とっても久しぶりにブログを書きたくなりました♡



週末に、大好きな仲間たちとのリトリートに行ってきましたドキドキ

今回は小川原湖♡

春の嵐?とっても風が強かった!




何度か開催されている


魂のリトリート♡



行くたびに感覚が研ぎ澄まされるな。

と今回はっきりと自覚しました。



今日は頭が本当に空っぽで…!!


リトリートは頭の断捨離にぴったりのようです。




今回言葉になったのは


経験とは、視点を増やすこと。




なにかに挑戦する時、すごく頭が働くんです。

これやったらどうなる?とか、

やって損しないかな?とか。





私にとってのリトリートは、

大好きな仲間がいることが大前提♡


一番初めは初対面の方もいたし、

すごく不安でしたが…笑い泣き



すべてが経験。

経験してみて、どう感じた?

と初めて自分に問うことが出来る。

問うからこそ、糧に出来る。


そして

得た糧をエネルギーにして、また動く。



この循環がとても気持ちいいのです♡



経験する前と後では、見えるものが違います。


例えば、学生と社会人。

独身と既婚。

子どもがいるかいないか。


これらに良し悪しはまったくありませんが、自分が経験して初めて理解出来たこと、少なからずあるのでは?



誕生日に頂きました♡

自分へのご褒美に行ったらサプライズ!

とっっっても嬉しかった!!



自分の視点をどんどん増やしていく。

そして、どう感じた?

と俯瞰する。



冬のおこもりリトリートから感じた、

大きな気付きでした♡


朝んぽ♡

何気ない時間を過ごすのが幸せ。

寒っ…って言いながら水音を聴くのも、風を感じるのも。