今日は、娘が踊りのレッスンでお世話になっている先生のお母様が亡くなり、


家族葬だったため改めて母親達4人で


お宅にお線香をあげにお邪魔してきました。



お香典などは持ってこないで下さい。と予め伝えられていたので


せめてこれくらはという事で


ギフト用のお線香と和菓子を持って伺う事に・・・。


こういうの難しいですね。



で、亡くなられたお母様


痴呆症ではあったものの、とても元気だったのに


ある日突然お腹が痛くなって、救急車で運ばれたら


どうもこの暑さもあって何かの菌が繁殖し脱水症状を起こしてしまい亡くなられたんだそう。


突然の事で、かなり大変だったみたい。


記帳にお名前とメッセージをと言われたのですが、メッセージってこれまた突然言われると


何書いたらいいのか分からないですよね?


前の人のをパラパラ見て、書いてみたものの、後になってもうちょっと気の利いた事書けば良かったかな?


なんて思ったりして・・・。


書いた事は


先生を産んで下さったおかあさま。

その先生のお陰で、私の娘も沢山の感動と経験をもらいました。

どうか、天国でも○○座を見守っていてください。

みたいな感じ・・・。


おかあさまも花柳師範でお弟子さんが沢山いらっしゃる有名なお方だったので

きっと見守って下さるかな?


また、おかあさまの踊りの情熱は、先生を通じてちゃんと私達まで伝わっていますよ。

ってことが言いたかったんだけどね。


言いたい事通じてます?


まあ、気持ちがあればよしとしていいですかね?


あととても感動したのは


オペラ歌手の方もちょうどいらしてて、先生から「ふるさと」を母に歌って欲しい。とリクエストされ


私達も一緒に聞いたのだけど・・・あまりにも素敵すぎて鳥肌ものでした。


歌のうまい方って、パッと瞬時に歌の情景が浮かぶんですね~~。


心に沁み入りました。


先生も「母が喜んでると思います。」って涙ぐんでました。


しかし「ふるさと」って歌詞もメロディもあらためて聞くとすごく素敵合掌造り大山


歳とったのかな?


おかあさま


どうか安らかにお眠り下さい。


ご冥福をお祈り致します。