9月に入り、もう夏が終わる、、さみしいなぁと思っていたら、、、
まだ全然暑いじゃないかーい滝汗と、毎日いまだにハンディファンうずまきを手放せずにホットフラッシュで汗だくになっている私ですあせる
寝るときもファンを枕元に置いてつけたり消したりして寝ています。
 
そんな私も、手術で癌を摘出してもらってから、1年9か月が過ぎようとしています。
2022年の夏は、子宮筋腫が癌化しているなんて思いもせず、摘出する前は寝てても何をするにも本当にすごく痛くて辛かったゲッソリ
あの時を思うと、今こうして普通に生活させてもらえることが本当に感謝だなぁといつも思いますお願いキラキラ
 
今回の検査は、血液検査と骨密度の検査のみ。
まずは血液検査の件はこちら予防接種
問題は無いとのことで、ほっとしました。

 
最近は有難いことに毎日元気に過ごせていますが、やはり前から気になっていた、左腹部の痛みを、今回もう一度先生にお伝えしてみました。
 
私がしつこく心配とお話ししたので、血液検査のあとの内診で、痛いといっていたところを特によく見ていただき、ジェルをお腹に塗ってエコーも見てもらいました。
 
結果は、特に問題ありませんでした。
 
でもなぜ時々痛くなるのか、とても不思議だったので、先生に何度かお聞きしたところ、、、
他に考えられる原因として、手術のあとに、腸が内蔵の壁とくっついてしまい引きつったことで生じる痛みかも?というお話しが上がりました。
 
えっ?凝視それはそれで怖いんですけど、、、。
 
でも、だからと言ってどうすることもできないようなので、そのまま様子見となりました。
私のイメージとしては、人間の体の中では毎日たくさんの癌細胞が生まれては死んでいると聞いたことがあるので、その過程で、私の細胞が頑張って闘ってくているんじゃ、と思っていました。
何にせよ、元気な細胞でいることが大事なので、おばあちゃんになるまで、元気に動ける体でいられるようにしたいです歩く
 
 
次に、半年に一度の2回目となる「骨密度」の検査結果。
 
前回、骨粗鬆症ギミ、、、との診断でしたので、それからは処方されたビタミンDを補うお薬を飲んでいました。(時々飲み忘れあり無気力
 
お薬名:アルファロール錠0.5μg
肝臓で代謝されて活性型ビタミンD3になり、カルシウムの吸収を促進する。
 
お薬のほかに、時々運動、登山もして太陽をいっぱい浴びていたので、前回より良くなっているんじゃないかしら、、、?と少し期待していました。
 
でも、、、結果は、、、チーンガーン

 

 
前回より下がっていましたーーー真顔
 
もう完全な骨粗鬆症になりました泣
 
私はまだ46歳なのに、、、骨は70歳くらいですか?と聞いたら、そうですねぇ、、、と先生。
 
本当ですか?!いつものふわっとした先生の言葉がいまだあまり信じられませんが、結果はこの図に出ています。
70%を切ると骨粗鬆症なので、前回より半年で2%も下がっていたので、これは流石に焦りましたネガティブ
 
先生もこの結果をみて、、、更に怖いことをおっしゃいました。
 
次の半年後の検査結果をみて、更に下がっていた場合は、いま飲んでいるお薬を変える必要がありますと。
 
でもそのお薬は、副作用があります。
 
稀に、あごの骨が壊れておかしくなるようなことがあるんですよ、、、。虫歯はないですか?ある場合はなりやすいので、歯の治療はしておいた方がいいですね。
と、怖いことをさらっとおっしゃいました。
 
えっ!?
先生、私、、そんなお薬飲みたくないです笑い泣き
 
もう笑うしかなくて先生に訴えましたあせる
 
なのであまりお勧めはしないので、いまのお薬でよくなるように頑張りましょう、ということでした驚き
 
あとで薬剤師さんにこのお話しを恐る恐るしたら、それはとてもまれな例なので大丈夫ですよほんわか、とのこと。
 
んーーー汗
でももうお話しを聞いてしまったので、、、
できるならば飲みたくないです。。
 
そのお薬の名前、一応こちらに書いておきます。
お薬名:ボナロン錠
もし飲んでいる方がこのブログを読まれてしまっていたらごめんなさい。でも歯の治療をして清潔にしていたら問題ないそうですし、稀な例だそうなので、人によるのだと思います。
 
ということで、今回私は完全な骨粗鬆症になってしまいました真顔
このままいくと、登山で転んで骨折も考えられるので、カルシウムとらなければーーー!!と、本気になって考えるようになりました。
 
たまに飲んでいた牛乳も、初めて「毎日骨太MBP」を飲み始めました。添加物を気にしていたのですが、、、たまにだったらいいよね?と。。。
 
それから、仕事中に食べていたおやつを小魚に変えてみたりしていますうお座
 
それから、まだできていないけれど、、、毎日朝の散歩を取り入れたい!と思っています真顔
なら今日からやりなさーい、という感じなのですが、、、
朝が得意ではない私は、まだ朝のお散歩できていませんUMAくん
 
仕事柄、基本的にはパソコンとにらめっこの毎日で、時々現場に行ったり打合せにいったり、、という毎日で、リモートワークもあるので、頑張って運動をしようとしないと、骨粗鬆症は進んでしまうんだろうなと思っています泣
 
なのでこれから、カルシウムを増やすためにどうしたらよいのか、色々と調べて取り入れていきたいと思っています。
 
子宮と卵巣がないことで、ホットフラッシュうだけではなく、骨粗鬆症をこんなにも早くなるとは思っていませんでした。
 
でも、いま元気でいられるのだから、前向きにカルシウムをとって骨を強くできるようにがんばります魚の骨飛び出すハート