昨日は定期検診でがんセンターへ行ってきました。

 

ここ最近は、仕事は忙しいけれど、自分の決めたペースで仕事させてもらえているし、コロナ2回目になったことを除けば、趣味の登山やライブなどを楽しんだり、お友達と会ってお出かけしたりと、好きなことをしながら生活ができているので、癌になる前よりも、自分らしく生きられています。

 

以前は、仕事がめちゃくちゃ忙しくて、結婚して楽しいことも沢山あったけど、やっぱりどこか離婚のことが頭をちらついていたり、悩んでいた。

だから今の方が心が軽くて未来が明るいと思えるきがする。

 

振り返れば、手術をしてから1年3か月が経とうとしています。

 

2022年8月末 子宮筋腫摘出 開腹手術

 

2022年10月頭 病理の結果、低異型度子宮内膜間肉腫と診断される

 

2022年12月15日 子宮・卵巣摘出

                                  同じところを開腹手術

     同月22日 退院

   

あっという間に1年3か月が経ちました。

お陰様でいまは元気に生活できていますおねがい


術後は、ホットフラッシュの更年期障害はもう当たり前になっているし、帯状疱疹になったり、コロナには2回もなるし、心は元気だけれど、振り返れば何気にいろいろ体調を崩してきた私。

 でもすぐに治るものだったから大丈夫。

でもやっぱり免疫力が落ちてるんだなぁ(´・ω・`)




さて、昨日の検診では、造影CTは半年ごとなので今回はお休みなので、血液検査と、今回がんセンターで初めての「骨密度検査」をしてもらいました。

 

血液検査と、内診は、特に問題はありませんでした。まずはほっとしました。



相変わらず肝臓の数値は高いけど。
あとこれを見ると鉄分がちょっと足りないのかな。
先生はこれみても何も言ってくれないから自分で読み取らないといけないので大変ですチュー

 

で、気になっていたのは骨密度なのです。


このブログには書き忘れていたけれど、昨年12月くらいに、区で見てもらえる骨密度検査をうけときに、骨年齢が低下していたので、今回もきっと低いのだろうと予想はしてました。

 

そしたら案の定、低くて、、骨粗鬆症の疑いがあると診断されました。ガーーーンガーン

この文字を見ると、結構ショックだなぁ、、、。

まだ45歳(あと2ヶ月でぷらす1)なんですけど、、、。

 




ビタミンDが不足しているらしく、先生にお薬を処方してもらいました。

アルファロールカプセル0.5

ビタミンDを補いカルシウム不足による筋肉のこわばりや骨の痛み、もろくなるなどの症状を改善するお薬、だそうです。

 

前から料理も、お魚を週に3回以上は食べるようにしたり、きのこは毎日食べるようにしたり、ヨガや週1の筋トレ、軽いジョギングなど、運動もしているつもりなのに、、、子宮と卵巣がないって、普通以上に努力しないと、体が衰えるスピードの方が速いんだなぁ。。。えーん

 

ということで、落ち込んでばかりいられないので、改善に向かってがんばるつもりです真顔

 

ちなみに先生に教えてもらったのは、ビタミンDを増やすには、魚の骨骨に響く運動をするといいらしいのです。

 

例えば、水泳をしてもあまり響かないので、それよりは歩くほうがよい、という考えのようです。

 

そうすると、ヨガはビタミンDという観点からすると、あまり意味ないのかな?それならまたボクシング再開か?!なんて考えたりして、、、

 

まずは歩き方を少し骨に響くように変えてみようかな?かかと落とし〜みたいなニヤニヤ

走れるときは時々小走りして移動しようかな?とか滝汗汗かくー

 

日光浴も大事なのはわかるけど、日焼けも心配だし、、、

程よくバランスを大事にしつつ、気にしていこう。

 

とりあえず、食べるにぼし、こうや豆腐などを買ってみたりして、毎日の料理に定期的に取り入れる癖をつけようと思います。

 

でも気になっていたのは、前からではあったけれど、最近とくにストレスがあるときに、お腹の中が、ピリピリと痛むことが多くなったように思えて、気になって先生に聞いてみました。

 

でも、、、血液検査も、内診もいまのところは異常はないし、前回の造影CTでも以上はなかったので、先生にお話ししたところで、何か新しい検査をしてもらえるということは、ありませんでしたショボーン

 

私の主治医の先生は、多くを語ってくださらない方で聞いたことに対しては言葉少なに返答してくださるくらいなので、お腹の痛みがあるという人は、結構いますか?という質問に対して、そうですねぇ、、ということでしたので、私だけでは無いんだかぁということは分かり、少しだけ安心しました。

 

痛む場所は時々違うところが痛むのですが、基本はおへその周りが痛む感じ。様子をみるしかないのか。。

 

痛みについては、このブログにも時々かいていますが、あまり考えすぎも良くないので、ここに書き込んで、あとは忘れる努力をしますウインク

そして定期的に見てもらうしかない。

 

そんな感じで、私の術後1年3か月後の定期検査は終わりました。

 

少しこの日は骨粗鬆症でへこんでいましたが、、、

 

この日の夜、なんとまたまたLIVEの予定があったので、元気になりましたーーー爆  笑飛び出すハート

 

 

 

もうファン歴20年以上になるTHE YELLOW MONKEYの、初のファンミーティングに行ってきました!!

 

会場は初のZEPP 羽田。

遠い~、、、けど、いい会場でした。

 

整理番号が200番台だったので比較的前の方で観れましたおねがい

メンバー4人をこの小さい箱で見たのは初めてかも?イエローモンキーではレアでした〜ルンルン

 

ただ今回はLIVEではなく、トークメインで曲の演奏は2曲のみ。

 

なぜなら、ボーカルの吉井さんが早期の喉頭がんになっていたため、その治療後初の公のライブだったので、試運転という形で2曲だけ歌ってくれました。

 

でも思っていたよりもとても元気そうだったので良かった!

昔のように4人そろってわちゃわちゃと楽しそうにしているメンバーをみれて、とても和やかなファンミーティングの時間でしたニコニコ笑

 

通常ならZEPPだとぎゅーぎゅーでつぶされるけど、今回はトークメインだったからか、お客さんも穏やかに聴いていたので話に集中できました。

 

ちなみにファンの人しか知らない情報だけど、昔メンバーと一緒にツアーを回っていたキーボードの三国さんが来てくれていたのはすごいびっくりしたし嬉しかったー爆笑

前から小っちゃくて吉井さんにイジられキャラだったけど、もう70歳!

 

メンバー最年長のヒーセも60歳だというから、みんな一緒に年を重ねているんだよねーと実感。

 

できるだけ長い間メンバーが長生きしてくれたらいいなぁと、昔の曲を聴きながら、20年前のことを思い出し、久しぶりにちょっぴりおセンチな気分で帰宅しました。

 

おセンチ、って、最近言わないけどねニヤニヤ

 

過去を振り返るより、やっぱり未来のことを考えてるときの方が楽しいし、元気になれるなぁアップ

 

健康に気を付けて、楽しいことを沢山して、自分らしく生きていきまーーーす爆笑笑いキラキラ

 

 



募金で貰えるバラ色基金のピック今回もGET



羽田空港が見えて綺麗〜

でも寒い〜

遠くで花火があがっていました花火