神戸の休日 | earth71さんのブログ

神戸の休日

ながいこと神戸にいながら、まったく名所に行ったことのないわたし。思いきって北野異人館へでかけてみました。

急な坂道をてくてく歩いて行くと…
earth71さんのブログ-北野物語館.jpg

【北野物語館】という名の建物。これがスタバなんですよ!これもまた異人館のひとつらしく、昔昔に建てられたものを活かしてスタバになったらしい。かなりオシャレ!かなりイイ雰囲気!愛煙家のわたしですが、タバコ吸えなくても入ってしまいたくなる建物でした。

その先を更にひたすら登ると北野天満宮がお目見え。こちらには【水掛け祈願叶い鯉】という恋愛成就の名所がありました。

earth71さんのブログ-水掛け祈願叶い鯉.jpg

鯉に恋をかけたらしい(笑)もちろん水をかけながら祈願して参りました。でも、本来は御手洗場所です。
ここでもおみくじひいてみましたよ~。またまた水に浮かべて文字が浮き出るのを見守るタイプ。
なんと!?
『第一番 大吉』
恋愛運は“積極的に出よ”とのこと。

そろそろ怯えてないで電話しようかな~と思いました…。