先日、マイホームデザイナーにドハマりしている事を記事にしました。


そしたらなんとね、マイホームデザイナーんとこの社長様がコメントをくださったんですよー!!


当たり障りのないメッセージでちゃっかりPRもしてくれていたのですが(社長ごめんなさいw)、こんな僻地のブログまで足を運んでわざわざコメントくれるって嬉しすぎ!!!


こんな感じでフランクにやり取りができるって、やっぱりアメブロって素敵な場所ですウインク


きっとウチだけじゃなくて「マイホームデザイナー」のタグをつけたブログを細かく見てくれているんだろうけど、消費者のリアルなブログから新たなインスピレーションを受けて、ますます良い商品を世に送り出してくれるんだろうな。



やっぱりデキル経営者は

違うね!!!




ということで(?)今月もサクッと家計簿記事です。

サクッとマイホームデザイナー代14,850円も入ってますよ~昇天



我が家の家計簿予備知識 

 ★夫、私、4歳娘、3歳娘の4人家族。
2LDKの賃貸アパートでほぼオール電化、給湯のみプロパンガスドクロ

★NISA、学資保険、個人年金、積立は、貯蓄と考えて我が家では支出に入れていません。
因みに毎月の額は…
 ・NISA 20,000円
 ・学資保険2人分 19,089円
 ・個人年金 9,998円
 ・特別費積立 30,000円
 ・車維持費積立 28,000円
 ・大物家具家電積立 2,000円

★固定費と変動費は毎月のお給料でやりくりして、臨時費については特別費積立や車維持費積立などから出しています。

★被服代は月によって差が大きいので、年間12万の予算で特別費積立から出しています。

★水道料金と下水道料金はそれぞれ2ヶ月分が交互に引き落としなので、結局毎月水道関係の支出が発生しています。

★義実家がお米を作っているので、お米は無償提供してもらっています。あえて言うなら精米代300円だけ。

では、8月家計簿へどうぞ~


収入 610,364円 

  • 夫給料 263,909
  • 私給料 144,999
  • 夫ボーナス 67,472
  • 私ボーナス 110,812
  • 分配金 20,036
  • その他 3,136


固定費支出 174,242円 

  • 家賃 65,156(駐車場2台、ネット代含)
  • 電気 11,355(345kWh)
  • プロパン 8,105(6.9m3)
  • 水道 7,194(2ヶ月分 34m3)
  • 保険 34,600
  • 保育料 19,750
  • スマホ2台 5,682
  • 夫小遣い 15,000(減額中)
  • 私小遣い 5,000(減額中)
  • ズイフト月額 2,400(完全に夫の趣味)

変動費支出 110,553円 

  • 食費 59,248
  • 日用品 8,841
  • オムツ 2,371
  • ガソリン2台 18,487
  • 娯楽 1,410
  • 外食 11,400(3回)
  • 夫散髪 3,300
  • 子ども 770
  • 交際費 2,596(土地売主さんへの手土産)
  • その他 2,130

臨時費支出 103,248円 

  • 次女誕生日 6,985
  • 義実家お盆お供え用ビール 3,498
  • 被服 2,260
  • マイホームデザイナー 14,850
  • お盆レジャー費一式 11,665
  • 夫結婚式二次会、宿泊代 18,450
  • 夫車任意保険 45,540



収入 610,364円
支出 388,043円


ということで8月は、
222,321円の黒字でした!



家計簿ふりかえり 

 
★夫ボーナスが67,472円。もはや寸志よ真顔いや私のボーナスよりも少ないってどゆこと!?私の会社、7月まで本当に厳しくて、ボーナスは何とかかき集めて出してもらったんだけどね?それを下回るってどういう経営状態なのよポーン自転車操業してそうで怖いんだけど。大丈夫か夫の会社。住宅ローンのこともあるから今さら転職できないし、ローン始まった瞬間に倒産とかやめてくれよ?

★皆さん、8月は次女の誕生日って知ってました?なんと母である私はスッカリ忘れておりました(笑)
誕生日当日の朝、保育園で先生に「今日、次女ちゃんお誕生日ですねニコニコ」と言われて初めて気が付きましたww生まれてからたった3回目の誕生日をすでに忘れられてしまった次女が不憫すぎる昇天速攻でケーキ屋さんにケーキを注文して、お昼休憩に買い出し&一旦帰宅して酢飯の炊飯予約。そして3時の休憩時間はケーキの受け取りです。保育園のお迎えは夫に頼み、私は直帰して酢飯をひたすら握る。次女が大好きなサーモンの握りをたくさん作りました。誕生日プレゼントは後日(と言いつつまだ買ってない滝汗
3歳だからまぁなんとか誤魔化せたお誕生日会でしたニヤニヤ

★夫iPhoneの機種代の支払いが終了し、スマホ代が今月から2,500円ほど安くなります。小さい額だけど嬉しいぜぃ!!!

★お盆休みに義実家や実家に行ったり、外食したりしたお陰で食費がギリギリ6万円以下!!でも正直もう少し少なくなると思ってたんだけどな…。

★先月の格安オムツ代は幻だったようです真顔8月になってから次女のトイトレが停滞し、それに伴いオムツ代もV字回復昇天子育てってなかなか思うようにいかないよね。

★お盆期間中のレジャー費は特別費で予算どりしているので、臨時費から支出しています。主にお祭りと盆踊りの飲み食い代と、子ども向けイベントの入場料です。

★夫の自転車仲間がご結婚され、結婚式の二次会に夫を招待してくれました。夫は「そんなに仲良くないけどいいのかな?驚き」と心配していましたが、夫行きつけの自転車屋さんのお客さん達を招待していたみたいで、とても楽しめたようです。田舎から遥か遠い県庁所在地で行われたため宿泊代もかかりましたが、めでたいことなのでプライスレスニコニコおめでとうございまーす。






夫ボーナスが想定外に少なかったため、夫と相談して今回はボーナスお小遣いはなしにしましたネガティブこれから土地の支払いもあるし、10月は実家家族と、11月は義実家家族との旅行を計画中なので、できるだけ支払いを抑えたいのです。

ボーナスの楽しみが露と消えた分、旅行を思いっきり楽しみたいので、9月も頑張って節約するぞ~!!!