8月4日に羊工務店との打合せに行ってきました!

打合せスパンが長い我が家にしては珍しく、前回の打合せから3週間後です。(それでも3週かよ)

今まではのんびりと4週間毎くらいのペースだったのですが、いよいよ着工が近づいてきたので打合せペースがあがってきています。因みに次回打合せはお盆明けの18日の予定(2週間後)


スケジュールがついに決定 


今回初めて、我が家のイエタテスケジュールが出ました!(今まで引き渡しがいつになるのか知らんかったw)それによると…

10月下旬 羊工務店と契約(大手ハウスメーカーと違い、金額が確定してから契約するパターン)
11月上旬 地鎮祭
11月中 子育てエコホーム補助金予約(予約期限11月30日)
11月下旬~12月上旬 基礎着工
12月中 子育てエコホーム補助金交付申請(交付申請期限12月31日、基礎工事完了の写真必須)
1月上旬  棟上げ、工事開始
6月下旬~7月上旬 施主DIY
7月中 子育てエコホーム補助金完了申請(完了申請期限7月31日、住民票移動・登記完了必須)&引き渡し

という、
子育てエコホーム補助金を貰うことに全力投球した卑しいスケジュールとなっておりますニヤニヤ

来年度も恐らく同じような補助金が出ると思われるが、補助額が減額される可能性が無きにしもあらず。それなら期限ギリギリで狙える今年度の補助額100万(長期優良住宅ver)を貰いにいくぞ!!ということになりました。

補助金申請の期限がすべてギリギリで若干不安だけど、私達に危ない橋を渡らせるような羊工務店ではないと信じているので、引き渡しまで一緒に頑張って走り抜けようと思います!!!


照明・配線計画 


電気図面をもらい、いよいよ照明・配線計画です。

実は私達が今住んでいるアパートのリビングとダイニングは、間接照明(最初からついてた)と隣接するキッチンのダウンライトの明かりのみで過ごしています。

もちろん天井にシーリングライトをつける器具があるのですが、入居時に「折角だから素敵なペンダントライトつけたい~デレデレこれだ!という物に出会えるまでは、とりあえず間接照明だけでいいじゃ~ん」という新婚脳で早6年w

今さら買わないよね。

夜はちょっと暗めだけど、意外となんとかなります。というか、普段生活していたら暗さは気になりません。唯一、夜部屋の中で写真を撮ろうとすると「あ、暗いな」と思うくらいです。

明るさが欲しいときは、シーリングライトを付けている自転車部屋や寝室に移動するべし。



現状こんな暗めな部屋で過ごしている我が家なので、新居の照明計画も「照明は付けすぎず、温白色をメインに」とお願いしていました。

電気図面を載せよう思ったのですが、今回はデータではなく紙で図面をもらっている上ごちゃごちゃして分かりにくいので割愛します。

スイッチやコンセントの位置など、新居での生活動線をシュミレーションしながら頑張って考えていますが、見落としがないか不安真顔


因みに今の段階で変更をお願いしたい箇所は、

①WICの中にコンセントのが欲しい
普通は要らないのかな?でも除湿器とかスティック掃除機の充電とかで使いそうなんだけどな。それにこれから先もっと便利な家電が色々出てきそうだから、バックヤードで電源確保&充電できる場所は多めに用意しておきたい。

②子供部屋にコンセントを2ヶ所追加したい
将来真ん中に壁を入れる時、邪魔にならない場所に2ヶ所欲しいです。(下の赤丸)

なぜかと言うと、子供部屋として使うまではウレタンマットレスを3枚並べて頭をドア側にして寝る予定だから。


絵本を読む時に卓上ライトを床に置いている我が家。頭を壁際にするとライトや絵本を置くスペースがなくて困っちゃいます。(紫色で書いてるのが卓上ライトと絵本ね滝汗

なのでドア側に卓上ライト用のコンセントが欲しいんです。両脇の壁にコンセントがあるけど、ちょっと遠いし部屋の入口付近にコードがビローンとなるのが気になるのよ。

③主寝室の照明は布団の中から消せるように
この図を見る限り、布団の中から手元の電気消せなくない?スマートな電球を使えば音声やスマホで消せるってこと?

でも夫婦のどちらかが寝てたら声出したくないし、私は寝室にスマホを持ち込みたくないのよね。

さらに照明はそれぞれ別で入れたり切ったりしたいから、3路スイッチを2つにすればよいのか?

そもそも備え付けのブラケットライトをやめて、主寝室で寝るようになってから今使っている卓上ライトを追加でもう一つ買うとか?(むしろ夫はスマホばかり見てるから、枕元に照明いらないかも)
でも枕元のブラケットライトをなくしたら、主寝室から照明が消え去るという事態に(笑)寝室の天井に照明をつけたくないから、間接照明を仕込むとか?

もうここまでくると羊工務店に相談しながらじゃないとよくわからなーい無気力




という感じです。

細かく見ていったらもっと要望が出てくるかも。ダイニングはペンダントライトを採用したいと思っているから、それもそろそろ決めないとな~。

お盆休みは照明について悶々と考える期間になりそうです魂が抜ける