今週末の三連休は、

土曜日 羊工務店の構造見学会
日曜日 地銀の住宅ローン事前審査
月曜祝日 羊工務店との打ち合わせ

というマイホーム関連の予定が続くので、それぞれ記事にできたらなと思っています。

亀更新だけどねニヤニヤ


前回の打ち合わせが終わってから、夫婦で間取りについて色々と考えてみましたが、結局このままでいいかな~という気持ちに傾いています。↓


南側6畳間の将来の子ども部屋を、いざとなったら仕切ってあげられることを希望していましたが「そん時になったらなんとかなるだろニヤニヤという感じで、考えることを放棄しかけています(笑)

あと夫の思い付きで和室の壁が一部開いてて出入り可能なのも、採光、動線の面でメリットがありそうなので結局このままかも!?
でもお客さんが泊まりに来たときはちょっとアレかな?
でもでも、そんな気を遣う泊まり客とかそもそも来ないしな真顔

まぁ、間取りについては私たち夫婦だけでこねまわすよりも、羊工務店と一緒に考えた方が断然素敵な案が出てくるので、次回打ち合わせに期待です。



さて前置きが長くなりましたが、間取り考察に飽きた一段落した私は、住設のリサーチを始めてみることにしました。


その第一弾がトイレ男性トイレ女性トイレ

最初に言っておきますが、私たち夫婦は機能に関してはほとんどこだわりはありませんw
むしろ型落ちで安くなるならそれでもいい。
むしろ旦那は「ウォシュレットいる?」とか言ってたニヤニヤ(流石にウォシュレットはつけると思うが)


唯一気にするなら見た目(笑)

そんな見た目重視の私たち夫婦が、これでよくね?と思ったトイレは…

















TOTOの組み合わせ便器!!

え、何それ?と思いました?ww
そうでしょうともそうでしょうとも。
組み合わせ便器と聞いて、果たして何人の方が正確にその便器を想像できますでしょうか?






ということで組み合わせ便器の画像をTOTOのHPからお借りしてきました↓


要は
タンクもろ付きトイレですわ。


アメブロのマイホームカテでは、タンクレストイレにするかタンクレス風トイレにするかで盛り上がっている中、まさかのタンク付きトイレという選択ニヤニヤ見た目重視とか言ってたのに(笑)


いや私もね、マイホームを漠然と考え始めた当初は「トイレは1ヶ所の予定だし、少し位高くてもタンクレストイレかな~」と思っていたのですが、本格的にマイホーム計画が始動すると全ての希望を叶えることが、金銭的にどんなに大変かよく分かるようになりましてね(笑)

「トイレに数万円の課金?どうせ便座座ったらタンク見えないじゃん真顔」となりましてね。夫もこれに同調したわけですわ。

私(たち)のドケチ根性が、タンクレストイレを敵と見なしたわけですわ。


しかも羊工務店のモデルハウスもタンク付きトイレだったけど、トイレの内装の素敵さの方が上回っててタンクのことなんか気になりませんでした。言われてみればタンク付きだったな~って感じです。

それにTOTOのタンク付きトイレは、昔のタンク付きトイレに比べたらスッキリして美しくないですか?
雑な絵で伝わると良いのですがw

この曲線美のデザインなら、我が家は全然タンク付きでいいっすよ~ウインク


とまぁ、金銭的な問題でタンク付きトイレを安易に選ぶのも心配だったので、TOTOのタンクレストイレやタンク付きトイレをネットで調べまくった結果を、メモとしてざっくり書いておきます。


TOTOタンクレストイレ 

商品名
  • ネオレストNX(高すぎて論外だけど)
  • ネオレストLS/AS/RS


メリットデメリット

二重丸見た目スッキリでおしゃれ

二重丸掃除が楽

二重丸トイレが広く使える

二重丸最新機能が付いてる

二重丸水を連続で流せる

ドクロ高額

ドクロウォシュレットと便器が一体なので、電気系統が少しでも壊れてさらに部品がなかったら、全て入れ替えとなり高額



はい、100点。

お金があったら

タンクレス一択ですな真顔



TOTOタンクレス風トイレ 

 

商品名

  • GG(手洗いなし)
  • GGー800(手洗い付き)

メリットデメリット

二重丸タンクレスほどではないが見た目スッキリ

二重丸掃除が楽

二重丸トイレが広く使える

二重丸タンクレスより安い

ドクロタンクに水が貯まるまで洗浄できない

ドクロ標準のリモコンが私的にダサい

ドクロ意外と最新機能が付いていない

ドクロウォシュレットと便器が一体なので、電気系統が少しでも壊れてさらに部品がなかったら、全て入れ替えとなり高額



調べてみると、TOTOが誇るきれい除菌水の「便器きれい」や「お掃除ミスト」などの最新機能が付いていない。オート洗浄やオート開閉などの機能は不要だと思う部類の人間だが、きれい除菌水だけは心引かれるものがあったので残念。今後のモデルチェンジに期待。



TOTOタンク付きトイレ 



別名「組み合わせ便器」というだけあって

①便器

②タンク

③便座(ウォシュレット)

をそれぞれ選んで組み合わせることができます。でも便器+タンクの組合せは、便器の商品ごとに決まってる感じ?そこまで細かく調べてないので違ったらすみません。



便器商品名(多分見た目が違うだけ。下にいくほどスッキリ感はなくなる)

  • ピュアレストEX
  • ピュアレストQR
  • CS597

便座商品名
  • アプリコット(最新鋭)
  • ウォシュレットS(壁にリモコン)
  • ウォシュレットSB(便座横にスイッチ)

メリットデメリット
二重丸安い。アプリコットの最上位グレードを付けたら流石にタンクレス風トイレよりは高くなるけど、機能面で考えるとコスパよし。
二重丸2023年発売のアプリコットはTOTOの便利機能満載で、見た目もスッキリして美しい。
二重丸トイレで1番よく故障しそうなのはウォシュレットの電気系統だが、もし故障してもウォシュレットの交換だけで安い。
二重丸ウォシュレットのみのアップグレードができるので、年取って色んな便利機能が欲しくなった時に助かる。
ドクロタンクの見た目がスッキリしない
ドクロ掃除がしにくい
ドクロトイレが狭くなる
ドクロタンクに水が貯まるまで洗浄できない


見た目、掃除、広さの3点はどうしてもタンクレスやタンクレス風に負けるけど、それ以外では結構メリット大きいですよね。

でもそのデメリット3点が、捨てがたい大事なポイントであることもまた事実なんだけどねニヤニヤ


我が家の結論(暫定) 


金銭的問題で、

ピュアレストEX(手洗いなし、レバー洗浄タイプ)とアプリコット(グレードはまだ未定)の組合せにしようと思いますウインク


つまりコレ↓



手洗いは洗面所を使うので、トイレ内には設置しません。トイレでよく見かける小さい洗面ボウルが苦手なのと、掃除が面倒なので…


洗浄も、リモコンのボタンだと故障が怖いのでアナログなレバー式が良き。リフォーム屋さんのブログを徘徊していると、ウォシュレットや洗浄ボタンなどの電気系統が壊れただけなのにトイレ全取っ替え、という事例がたくさんありました。私的に電気系統が1番最初に壊れると勝手に思っていますニヤニヤ

逆に便器なんてそうそう割れないし、最近の便器は汚れにも強そうだから「死ぬまでウォシュレットの交換のみで乗り切ってやる」というゲスい気持ちでおります(笑)



ちなみにTOTOのトイレは、上記以外に
・収納がセットになった「レストパル」
・浮いてるトイレ「FD」
がありますが、我が家では検討する余地もなかったので記載していません。ご興味のある方は調べてみてくださーい。

あと一応LIXILも調べてみましたが、そこは見た目の問題であっさりTOTO一択となりました(笑)ただし見た目だけは実物を見ないとわからないところもあるので、ショールームに見に行って気に入ればLIXILにする可能性もあります。




以上、誰得な情報ですが、マイホームトイレを考えてみた結果です。

今後の打合せで正確な見積り金額が出てきたら心変わりもあるかもしれませんが、早々にタンクレストイレを諦めた我が家でした~