今日は我が家の車維持費について。

我が家は
夫 トヨタの普通乗用車
私 マツダの普通乗用車

という貧乏人にあるまじき普通車2台持ちですニヤニヤ

どちらも独身時代に購入したものをそのまま乗っています。ファミリーカーとは無縁でスライドドアでさえありません。子どもができて初めて、スライドドアの便利さにおったまげました。(代車で時々スライドドアの車を利用します)

夫の車は平成27年式なのでまだ(?)余裕。
問題は私の車。平成21年1月に購入したので、

年が明けたら15年経ちます。

しかも今回は車検の年です。世間一般的に言えば、買い換え時ってやつですよね?

でも貧乏性の私はまだ買い換えません真顔
だって故障しないで普通に走ってるんだもーん。
むしろ子どもを乗せて泥だらけにされたり、葉っぱや石や木の棒を車の中に溜め込んだりされても笑っていられるのは、ボロ車だからこその気がするし(笑)

願わくば、子どもたちが汚さずスマートに車に乗れるように成長するまで、この車で乗り切りたい。(流石に無理かな滝汗

という訳で、維持費が高いことは十分承知の上で、軽自動車に乗り換えることなく普通車2台で生活しています。


そしてこの2台を維持していくための費用を積み立てているのが、我が家の車維持費積立金。
ガソリン代を除いた、車検、自動車税、自動車保険、その他整備費用等はすべてここから出しています。その積み立て額、


なんと28,000円/月ゲローゲローゲロー

この根拠となる1年分の車維持費用の計算は以下の通りです。なお、車検代は2年に一回なので半分の金額にしてます。
  • 夫車保険 48,000円
  • 私車保険 48,000円
  • 夫車税金 34,500円
  • 私車税金 39,600円(古い車ってだけで税金上げられました笑い泣き愛着持って大事に乗ってるだけなのに…)
  • 夫車検 55,000円
  • 私車検 55,000円
  • その他 50,000円
合計 330,100円

これを12ヶ月で割ると、27,508円/月。
100円以下を繰り上げて28,000円/月となります。


えげつないですね~滝汗滝汗滝汗

この他にガソリン代が月10,000円前後かかってますからね~

車が贅沢品と言われる所以がよくわかります。
田舎に住んでいると、車は1人に1台が当たり前なのでみんな麻痺してるんですよね。



本音を言うと、今後私の会社の近くにマイホームを建てたら私は徒歩通勤となるので、車を1台手放したかったんです。でも子どもの保育園の送迎があるので、やっぱり難しいかな…という結論に。

下の子が小学校にあがってセルフ登校してくれるようになったら、試しに1台にしてみる?私は自転車乗るのが好きなので自分の移動は自転車でOK!!
でも学校で熱を出して迎えに行かなきゃいけなくなったらどうする?

(私が子どもの時は学校が近かったので、熱で早退するときも一人で歩いて帰ってました。が、マイホーム予定地は学校から歩いて20分くらいなので、流石に可哀想かなーと思っています)


…その時だけ会社の車を借りる?真顔

実際問題、貸してくれそうだな(笑)


まぁその頃になると私の父が免許返納して、今乗ってる新しめの軽自動車譲ってくれるかも?ニヒヒ
なーんて打算的なことを考えたり考えなかったりw








あれ?何の話でしたっけ?真顔



あ、そうそう車維持費ね。

なんか最後の方は脱線してしまって軌道修正できないので、強制終了しまーす。

以上、我が家の車維持費でした~。


文章書くの苦手だから、どうしても最後がテキトーになってしまうのが申し訳ないっす。皆さんみたいにキレイに締めたいです。