夢のマイホームを建ててもらう建築会社を探すにあたり、我が家は工務店に絞って選ぶことにしました。


詳細は過去記事↓



そこでまず私は、最近の住宅性能や住宅事情を勉強しました。よくある「家を建てる前に読むべき本10選」などの本を図書館で借りて読んだり、図書館にないものはメルカリで買って読みました。


因みに私はC値などの性能にこだわり、夫はデザインにこだわります。「普通逆ですよ」とどこの工務店でも言われたw




↑そしてこの本に出会い、私たちの目指す方向性が決まりました。図書館で借りて読んだのですが、数値などの細かい説明も載っていて手元に置いておきたいなと思い、結局メルカリで購入しました。


パッシブデザインとは、住環境に太陽や風などの自然エネルギーを上手に取り入れる設計手法です。

だいたいあってるハズ。


つまり

「少ないエネルギーで快適に暮らす」


地球に優しい生活を目指している私にとって、このパッシブデザインはどストライクでした。夫にパッシブデザインの素晴らしさを説き(残念ながら本を読むような人間ではないw)、パッシブデザインをよく理解し、取り入れている工務店を探すことにしました。

もちろん、C値を測定して高気密高断熱に自信を持っていることが最低条件です。


「パッシブデザイン」をキーワードに検索し、3社の完成見学会にそれぞれ何度かお邪魔してきました。



A社 


県内のパッシブデザイン業界(?)のドン。

社長自ら講師をつとめる住宅勉強会も開催していて、2度ほど受講。すごくいい勉強をさせてもらいました。


でも自宅から遠すぎる…!!


毎回高速使って片道1時間半は、地球にも家計にも私たちにも優しくない笑い泣きあと家のデザインが夫婦の好みではなかった…


ということで、勉強だけさせてもらってサヨナラしました。社長、ありがとうございました真顔



B社 


A社の失敗があったので、自宅から高速なしで1時間以内を探して発見。スーパーウォール工法や断熱材に硬質ウレタンフォームを使っているところが、憧れのA社と一緒だったため舞い上がる。


しかしこのB社が

真っ黒くろすけのブラック企業だったのだ…!!チーン


土地探しもめちゃくちゃ頑張ってくれていた営業さんが急に退職することに。とても残念に思っていたところ、その元営業さんから電話がありました。


元営業「あそこ(B社)ヤバいっす真顔

私「え…?ポーン


詳しく話を聞くと半分ヤクザみたいな会社だったようで、従業員の入れ替わりも激しく大工さんも集まらない。極めつけは農協に借り入れを断られて、資金繰りがヤバい滝汗元営業さんにも給料の未払いがあったみたい。


元営業「私さんに連絡するべきかどうかすごく悩んだんですが、やっぱりあの社長の餌食になるのを黙って見てられなくて…」

私「イヤイヤイヤ、教えてくれてありがとうございます。私もなんか強引な雰囲気をちょいちょい感じていたので、この話を聞いた後なら納得です真顔


ということで、B社ともサヨウナラです。



C社 


パッシブデザインを大々的にうたっている訳ではないが、環境に配慮していて断熱にも力を入れている。そしてたまたま私たちの希望している平屋の完成見学会をしていたので、とりあえず申し込んでみる。

しかし完成見学会に2軒行ったものの、どちらも同じような雰囲気で好みではなかった。


トキメキがなかった真顔


フレンチスタイルが得意な工務店なので、好きな人は好きなんだと思います。でも我が家は違った。


ということで、C社もサヨウナラ~。








となったところで今日はここまで!


どうも長々書いちゃう癖があるね、私。

文章苦手なので許してください。


次回はいよいよ運命の工務店に巡り合いますデレデレ






多分真顔