牧野植物園♪ | Earth Blue 日記

Earth Blue 日記

Earth Blue 日記では愛猫アース君を中心に思いついたことを思いついた時に書いています。
更新は不定期です。

実家(岡山)から高知県立牧野植物園に出かけてきました♪

NHK連続テレビ小説「らんまん」を見てすっかりファンになった植物学者牧野富太郎博士の植物園です。


母、娘、ワタクシの女3代!!

正門を抜けるといきなり森の中でした🌳
木陰に風がさわやかに吹き抜け、とても気持ち良い空間でした。

一番感動したのはこちらの温室。
木々に囲まれてまさにジャングルキラキラ
温室の「緑の塔」は何だか神秘的な雰囲気。


企画展ではドラマの主人公(万太郎)の家が
再現されていました。
植物標本だらけの長屋の部屋!!
何だか懐かしいっ飛び出すハート

石版で印刷した植物図を乾かしながら畳に寝転がって「絶景かな~!」を体験できるフォトスポットもありましたキラキラ(ドラマを見た人しか分からないかも…すみません💦)


植物&牧野博士への深い愛が感じられる素晴らしい植物園でした♪
近くにあったら毎月でも訪れて四季折々の植物を鑑賞したい場所ですラブラブ



今日のおまけ
アース君…ワタクシが帰宅したら、何だか変なテンションで買い物バックに隠れたりダッシュしたり挙動不審でした泣き笑い