今日はITパスポートの試験日でした。


まず、そもそもITパスポートがどういうものかというと…


「ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験」

と説明されています。ITパスポートの公式ホームページ 


年間170万人も受験している国家試験で、試験会場でパソコンを使って受験します。


IT関連企業に就職した娘が勉強していたので、面白そうと思ってワタクシも春から勉強していました。


試験は2時間。

計算問題に手こずって時間いっぱい奮闘しましたが…


なんとか合格出来ました。
「試験終了」のタブをクリックすると、即座に試験結果が表示されます!!
ドキドキする余韻が皆無…泣き笑い


この勉強のおかげで通信関連に興味が出てきたのでまた別の資格試験にチャレンジしてみようかなと思ってます。



今日のおまけ 1
梅雨というのにからりと晴れて気持ち良い天気になりました。健やかにお昼寝中のアース君でした。


今日のおまけ 2


先日の早朝ランニングしてた時、迷子のワンコが交通量の多い車道のほとりにいるのを発見!!
あわてて保護しました。
幸い首輪に連絡先の記載されたタグが付けられていたので、自宅まで抱っこして帰ったあと飼い主さんに連絡して無事お返しすることができました。大人しくてかわいい子でした~♥️
迷子タグの重要性をあらためて実感しました!!