2022.4.2(土) ⁡⁡emふぁむ⁡活動報告

⁡今年最初の、活動日❣️⁡☀
⁡マロン(うさぎさん)も参加、⁡
⁡朝は肌寒いので、焚き火🔥も。⁡

⁡⁡子ども達にも、収穫、水やりなど、手伝ってもらいます。

⁡やる事は、盛り沢山。
⁡先ずは、昨年からの野菜を収穫。⁡
⁡・ネギ⁡
⁡・人参⁡
⁡・ビーツ⁡
⁡・白菜の菜の花⁡
⁡(新芽手を手で折って、折菜)⁡
⁡⁡
⁡じゃがいもの植え付け⁡、
⁡種芋を切り、灰をつけて植えます。⁡⁡
⁡⁡
⁡種まき⁡⁡
⁡キャベツ、レタス、小松菜、クレソン、ルッコラ、二十日大根など、
種を混ぜ、パラパラと。⁡
⁡⁡撒いた上に、軽~く、採った雑草を巻いておくと、種が飛ばす、⁡
⁡乾きにくい。⁡
⁡⁡
⁡収穫した野菜は、持ち帰り、⁡
⁡美味しく頂きました😋⁡
⁡私のイチオシは、⁡
冬越えの人参。⁡
生で⁡人参スティックにしましたが、とても甘く、美味しい✨⁡
⁡自家製人参は、泥臭いイメージだったので驚きました~。

⁡⁡⁡

⁡今年度より、⁡
参加費(1家族200円)⁡・出資金(500円/口)を募っています。
⁡emふぁむに出資していただくもので、活動費として使わせていただきます。
種や苗、おにぎりや、イベント活動費などなどです。

2口1000円分出資していただくと年間の参加費が無料になります。⁡
⁡⁡
⁡次の活動日は、⁡
⁡5月7日(土) am9:00~⁡⁡
⁡⁡
わいわいと、活動しています🎶⁡
⁡興味ある方は、ぜひ❣️⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡#有機栽培⁡
⁡#自然農法⁡
⁡#不耕起栽培⁡
⁡#鯖江市⁡
⁡#ふくい⁡
⁡#ラシーク⁡
#野菜の収穫⁡
⁡#種まき⁡
⁡#⁡折菜⁡