行ってきました!第二弾 大人の社会科見学!

今回は「二日市リサイクルセンター」様の見学でした。

こちらでは、福井市、坂井市、あわら市、永平寺町から回収したプラ製容器包装や、瓶、缶、ペットボトルなどが、リサイクルするために処理されていました。

★回収した不燃ごみから、リサイクルの原料になるのは、半分以下(令和1年の実績)と言う事を聞いて、びっくりしました。
(リサイクルの原料にならなかったものも、別の場所で他のリサイクル原料にしているそうです)

★回収されたゴミの中から、リサイクルできないゴミを人力で分けていることを聞いて、仕事をしている人の負担を少しでも減らせるように、ゴミを出す前に、プラゴミでいいかを見直そうと思いました。

★プラゴミでも可燃ごみに入れてたものもあったけど、プラゴミはプラゴミにいれる!
リサイクルに少しでも貢献したいと思いました。

なんでも燃えてしまうけれど、燃やしたら灰がでて、それを廃棄する場所にも税金が使われている。

ペットボトルのところにプラ容器のゴミがあったり、生ゴミがあったり…
バレないけど、その後の工程の人たちがいることを思って♡
自分たちの子供の時代に、きれいな地球を残せるように♡

みんなで分別しましょう♪

協力願います!!
リチウム電池は、発火のトラブルにつながるので、販売店やリサイクル協力店にだしてください!!

プラ製容器包装の圧縮されたものです。