こんにちは😃


エコ活動の一環で

先日エコプラザさばえさんへお話を聞きに行ってきました✨生ゴミの処理方法やゴミ処理場のお話など、、、


アースファムではゴミを減らすため、コンポストを使用してみたいと思っています(*´艸`)

段ボールでできたものや、オシャレなbag型のもの。
どんどんたくさん投入出来るタイプのものや、入れるだけでいいものなど、いろいろな種類があって迷います(o’∀’o)

設置のスペースが必要だったり、出るゴミの量なども関係するので、各家庭にあったものを見つけてほしいと思います✨

ゴミの問題を聞いていると、本当にこのままではマズい!ということに改めて気づかされます。しなくてもいいことをがんばってしていたり、無駄なところにエネルギーを使っているということも、、、

私たちは自分の出したゴミがどこへ行ってどうなっているのか、、、知らないことが多すぎると思います。

これから、その行方を探る旅に出かけたいと思います。

まずは生ゴミ処理のコンポストの紹介↓
写真を見てみてくださいね✨
興味のある方は、エコプラザ鯖江さんへ連絡してみてくださいね✨今ならなんと!かなりお得に購入できますよ(*´艸`)



⬆️エコプラザさばえのどんぐりおじさん😊




⬆️これを段ボールやbag型のコンポストに入れて生ゴミを投入します




⬆️こちらは実際に使用している段ボールコンポスト




⬆️こちらがオシャレなbag型コンポスト



⬆️中はこんな感じ




⬆️これは大きいのでスペースが必要だけど、こうかんの必要がなく、たくさんの生ゴミを処理できます



⬆️こちらは地中に埋め込むタイプで、混ぜる必要がなく投入するだけのタイプ。じゃんじゃん投入して放っておくだけ。2つを併用して交互に使用します