ようこそ、私のブログへ。

そして、おかえりなさい。



寂しい気持ちを大切にする,

自爆系恋愛の救世主


心理カウンセラー 石黒アサミ です。




アナタは最近、感情のままに行動したことってありますか??


ワタシは昨日のお昼のあとに

「甘いものが食べたい!」というデザートへの欲求からシュークリームを1つペロリとたいらげたそうな。





そして、自爆系をうたっているワタシの過去の恋愛では常に感情の赴くままに生きていたなぁ〜と改めて思い返すんですよね。



例えば、、、



高校の時、真冬の極寒な夜に自転車で何時間もかけて彼に会いに行ったり、


待ち合わせで相手からのレスポンスがないのに何時間も待つことだって会えることを楽しみにしていたら朝飯前だったり、


楽しそう、絶対行きたい!と思い立ったらたった1人でもその場所に向かって現地で楽しんじゃったり、



でも時折やりすぎちゃって自爆することもあるんですよね〜



それが自分の感情だけならまだしも、つい行きすぎて、相手軸になっちゃって

「犠牲」になってしまったりしてた。




だけど、

それも、自分らしいっちゃらしいんでしょうなぁ。。。






【感情】と【思考】





ワタシは敗北宣言します。



今思い返しても

感情のエネルギーには敵わないって経験してきたんで。






思考有意になったときこそ、

【感情】に目を向けてあげよう。




「何がいいかな?」

「どうしたらいいのかな?」って正解探しをしがち、無視しがちだから。




「何したい?」

「どうしたい?」




そうやって心の声を聞いて、


「自分とのパートナーシップを結ぶ、自分と繋がっていくこと」



麻痺させがちな

無視しがちな

感情を大切にしていこう。



では、今日はこのへんで、

またお会いできるのを楽しみにしてます!

ごきげんよう♪