タイタニックミュ-ジアムでちょっと感激したのはこの体験型のブ-ス。

 

 

これは沈みゆくタイタニックの時間ごとの傾斜角度。

 

 

この角度だど手すりに捕まっても徐々に懸垂みたいになっていくから、

横の手すりの枠に入ってブランコみたいに腰かけた方が楽かもしれない。

でも、それでも船は沈んでしまうから、船にいたら死は時間の問題だっただろうね。

 

実際の水温も体験してきたよけど、この中の全身は到底無理よ‥。

 

 

他にも映像で学ぶ部屋があったんだ。

タイタニックが氷山にぶつかった時に出した花火のシグナルの色は緊急時に使う赤色ではなく白色だったこと、

その花火の色を見て、近くにいたにも関わらず、緊急事態とは思わなかった船もいたんだそう。

なんとも皮肉で不幸が重なったよね。

極限の状態の中、若い人たちに席を譲る為に救命ボ-トに乗るのを拒否した老夫婦、

それとは対照的に我こそはとボ-トに急ぐ人、

助かろうとボ-トにしがみつく人、それを振り落とそうとする船上の人達、

本当に地獄絵図でしかない。助かったとしても、普通の精神状態で生きられるか私には解らないよ。

実際に助かった後に世間から非難された第一階級の人達もいたらしく、

そらそうだろう‥って思うよな。

 

映画の中でも描かれていたけど、実際に起きた事なのだと再確認して悲しくなった。

それでも、忘れちゃうもんね。みんな。自分の生活に手いっぱいになって、

どんな悲しい出来事も自分に起こらなければ所詮は他人事なんだもん。

自分も結局そうだし。だから、時々、こうして自分もそんな一人なんだって胸を痛めておきたい。

 

そして、ここのミュ-ジアムはなんだろう、コンセプトがバラバラで。

いろんな物が展示してあるんだよ。アンティ-クショップも併設されてるし。

実は外には恐竜の作り物もいっぱいあった。そして、それもやっぱり色々ちゃっちいww

施設内のレストランも視界が色々忙しいしww

 

 

 

 

アメリカでは有名なこの占いロボットのやつ。

映画にもなったんだよね。

2人で占ってもらったら、熊男の時だけ、途中でバグってガガガってなって、

占い直し、全然違う事を言い出して、占い結果の紙も2枚出てきたww

 

ご飯をここで食べるか迷ったけど、あまり惹かれるものがなかったので、

移動する事に。熊男が調べて、ここに決定。

 

 

 

 

 

ただ残念ながら食べ物がなくて‥。

車の中で食べようと持ってきてたおやつがおつまみ替わり。

 

 

飲んだ後にご飯を食べに行ったよ。メキシカン。

 

 

 

本当に久々に楽しい週末だった音譜音譜

4月ももうすぐ終わりで、そろそろ一時帰国の予定を立ててるんだけど、

これが毎度の事だけど、頭から煙を出しながらなんとかね‥。

毎回、毎回、会員登録した方がお得です、とかアプリでやれば簡単です、って‥。

お得も簡単もなんだかんだで面倒臭いし、

そもそも、やり方を調べるのも文章を読むのも面倒になってる今日この頃。

日本の事も全くもって解らなくなってきてるし。

 

昨日も調べ物や予約をするのに何時間も費やしたわ‥。

でも、病院行ってマンモ受けたり、友達と会うのに料理作ったり、

やる事もちゃんとやってるとは思う。やってない事もいっぱいあるけどww

楽しい週末の為にやれる事をやれる時にやっておこうペンギン