私の好きな相田みつをの詩を、ご紹介します。
「うつくしいものを美しいと思える あなたのこころがうつくしい」
「しあわせは いつもじぶんのこころがきめる」
「アノネ がんばんなくても いいからさ 具体的に動くことだね」
「つまずいたって いいじゃないか 人間だもの」
「うばい合えば足らぬ わけ合えば余る」
「よくまわっているほどコマは しずかなんだな 」
※かつて、野田首相がドジョウの詩を引用して以来、東京・丸の内にある相田みつを美術館の来館者数が急増したのでしたね。
相田みつを美術館
https://www.t-i-forum.co.jp/user/facilities/museum/
ことばの応援歌
http://www.mitsuo-tv.com/ouenka/list.php?feeling=4
(ナレーションを聞くには、ウインドウズメディアプレーヤーが必要なのでご注意ください!)