植村のブログ -25ページ目

植村のブログ

ブログの説明を入力します。

「ここに何かがある」ということは「なにもない」ことと同等。

同じように「ないこと」は「あること」。

これって宇宙の仕組みです。

我々が使っているパソコンも同様の原理から出来ていまして人間の頭脳に近いんです。

で、「ない」ということはそこに何物かを産み出すスペースがあるということでしょう。

これ分かればすごい!


           ☆☆☆☆☆☆☆


解説になってしまいます。

例えば親しい友人が来て楽しくお喋りをしていたとする。

夜も更け、友人が帰ったあと、彼が座っていたイスに、ふと寂しさを感じる。

これって、友人がいないのに、いる感じがするのですね。

あるとないとの比較対称の世界だと思いますね。