植村のブログ -17ページ目

植村のブログ

ブログの説明を入力します。


かつて、デトックスが健康法の一つとして流行しました。
デトックスとは解毒を意味し、身体の中の毒素を抜く体内浄化のことです。

身体は、栄養素をエネルギー源とし、脳や身体各組織・臓器器官は、
休みなく代謝活動を行っています。

機関車は、石炭を炊くことで走ることが出来ます。
石炭が燃焼するときに排ガスと言うのでしょうか、モクモクと煙が発生しますので、
それを外部に排出する必要があります。

人体も同様でして、栄養素を燃焼することで、代謝毒素が生じます。
肝臓や腎臓は解毒をすることで、大小便などのかたちで
排出しますが、排出が出来ない毒素は体内に蓄積されていくようです。

たとえば体内に取り込んだ脂肪が酸素と結合することで、過酸化脂質といった物質に
なると言いますが、これは体外に排出しにくいといった性質があるようでして、
血中のタンパクと結合することで、身体の各所、とくに脳に投機されていくようです。
つまり老化を促進する物質であり、乳酸や尿酸なども同様です。

以上のことは、かつて練馬区の江古田で現代ヨガの会を主催していた
山手国弘さんのお話です。


山手さんは、病気の原因は代謝毒素が身体各所に蓄積することで、身体の本来の
働きが阻害され、あらゆる体の病気や心の不快感といった、体調不良や心の不安定の
根本の原因となっていると言います。

蓄積した老廃物はカプセル状態で特に脳内で固定化され、通常では排出困難ですが、
老廃物をプラズマ状態にして溶かし、流動的に排出することは可能であるとのこと。

流動的になった代謝毒素を、全身の皮膚から発散させることで、身体の本来の
機能は回復するという。
そのためには、空間の自分を意識することであるという。

日常的に心身の不調を感じている、あるいは本来の自己を取り戻すため、
私のところでは、山手さんの脱カルマ瞑想・源気呼吸を指導しております。


疑問がありましたら、なんでもご質問ください。


http://ueno-medical.com/