おはようございます!

お久しぶりのイッチーです。

只今、研究でお世話になっている筑波の研究所から書き込んでいます。

本当は作業を始めていなければならない時間なのですが、

研究の面倒を見てくれている方がまだ来ていないので、

ちょっとここに書き込みをさせていただきます。



最近、研究で色々な企業の環境報告書やCSRレポートを読み漁っていますが、

昨日、ちょっと面白いCSRレポートを発見しました。

それは任天堂のCSRレポート です!



任天堂と言えば、いまや誰もが知っている家庭用ゲーム機のWiiや

携帯用ゲーム機のニンテンドーDSを発売している会社です。

この任天堂が、今年になって初めて、CSRレポートを作成したということで、

早速中身を拝見させていただきました。

すると、どうでしょう。

面白いことに、このCSRレレポートはページをめくってタイトルを見る度に、

スーパーマリオのキャラクターたちが出てくるのです☆
(途中のページからですが。)



さすが、任天堂というか、アミューズメントな会社だけあるな~と思いました。

CSRレポートと言えば、企業の社会的責任(CSR)に関する活動でありますが、

任天堂という会社のCSRを考えると、人に楽しみを与えることこそが

最大の社会的責任であると思います。
(こう考えると、人々に心の底からの楽しみを与えるために、環境問題と言う
 人々の将来の不安要素を取り除くような活動をすることが、任天堂のような企業にも
 求められると考えられるかもしれません。)

とするならば、外向けの情報の見せ方にも、こうした楽しめる要素があっても

いいのではないかなぁと個人的には思いました。

まぁ、最近企業が出しているCSRレポートや環境報告書のデザインは良くなってきた

とは言え、文字ばっかり読んでいるので、こういう楽しみがあるだけで

砂漠の中でオアシスを見つけたような気分になります。



環境報告書とか、CSRレポートとか、企業が取り組んでいる社会的な活動をまとめた

これらの本を読んだことが無い人、任天堂のCSRレポートを手にとって

読み始めてみてはどうでしょうか?

まぁ、任天堂から行って、任天堂のCSRレポートをCSRレポートの基準として

考えるようになると、他の会社の環境報告書を読むときに大変な思いを

するようになりますけどねw



さてさて、そろそろ研究でお世話になっている方が来そうなので、

この辺でお開き。

また書き込みしますね☆





P.S.
朝ごはんを食べる余裕がなかったので、一昨日買いだめしておいた

ポッキーが今朝の朝ごはんとなりました…。

何をしているんだか、自分w