どうも、こんばんは。

メンバーのイッチーです。

今日は1時前に寝たんですけど、

4時に目が覚めてしまうという事態に見舞われてしまいました。

いつもの徹夜での更新とは違いますw

さて、昨晩書きかけただった記事を書かせていただきます。



一昨日のニュースでアメリカの第四位の証券会社である

リーマンブラザーズが破綻した。

そして、今日はアメリカ政府がAIGに公的資金の投入を決めた。

これらのことが、世界経済にどのように影響を与えるのか

というのが残念ながら俺には分かりません。



テレビである専門家が言ってたけど、日本のバブルが弾けたのと

似たような状況にあるという。

ただ、世界に与える影響は、日本の比ではないという。



もし、アメリカのこうした経済が悪化し、

世界的な不況が起きたらどうなるんだろうか?

きっと多くの企業は、環境問題とかCSRとか、

そんなことも言わなくなるのではないか?

そしたらまた、環境問題(特に温暖化)への対策が遅れてしまうのではないかという

恐れがあります。

ただ逆に、経済活動が低下すれば、生産活動とかが下がるということからも

実は結果として環境対策をしなくても環境に良いことになったりするかもしれません。



でもどのみち、不況になればなったで、環境のことを前面に出して考える余裕とかが、

人々の中から無くなってしまうのかなと思ったりします。

うーむ、どうなんでしょうか。

とりあえず、

不況 ⇒ 戦争勃発

なんて最悪のバッドエンドだけは無しにしてほしいなぁと思います。