Image504.jpg
三文の得なのでしょうか?

おはよー、ございます。

Earth Ring Projectのメンバーのイッチー@携帯電話です♪(^O^)

ただいまの時刻は5時半で、私は今、横浜駅に着ておりますw



なんでこんなに早起きなのかと言いますと、今日は母校の高校の部活の後輩たちが合宿に行くので、それの見送りに来たからです。

ちなみに自分は高校時代、山岳部という言わば山に登る部活に入っていました。

そんなわけで、今日から後輩達は夏休みということで、5泊6日ぐらいの、一年で最も長い合宿に行くんですよね。

なので、応援と言う形で見送りに着たんですよね。



ただ、集合場所に来たはいいけど、まだ誰も来ていない様子…

『あれ、集合時間か場所を間違えたのかな?』

と思ったので今日のことを教えてくれたOBの先輩に電話をしたら

「集合時間は8時20分だよ!」

と言われました…orz

早起きは三文の損でした…





そうそう、早起き×エコと言えば『サマータイムの導入』なんかがありますね。

夏の太陽が出てる時間を有効利用するために、1時間時計を早く進めるというやつです。

例えばの話、夏は太陽が6時ぐらいにはもう出ていますが、本来6時である時間を7時にするわけですよ。

そうすることで、多くの人が起きるであろう7時の時間に太陽が出始めるので、本来の時間なら寝ていて使えなかった1時間分の太陽の光を使えるということになるんですよね。

つまり、1時間だけ長く太陽光が使えるようになるので、照明が節約できてエコになると言うんですよね。



ただ、これがどれだけエコな効果を発揮するかは未知数ですね。

日本全体でやることで、相当な効果があるかもしれないし(夏の電力使用量が5%ぐらい減るとか)、目に見える効果はないかもしれないしね。

それでも、個人レベルで1時間早起きする習慣が身につけば、理論通り電気を節約することになるとは思いますね。

夏休み限定でならありかもしれませんね。

そんな夏エコをやってる人がいたら感想等を教えてくださいね!





…さて、ブログを書いてたらいつの間にか自宅まであと5分ぐらいの所に着きました。

1時間休んだら、今度こそ見送りに行きます。